SSブログ

エンジンスプラッシュガード取り付け JB64 [車・バイク]

20200524gard01.jpg

またまたジムニーの用品購入w。
エンジンスプラッシュガード。エンジンルーム用泥よけ。
材質も純正マッドガードと同じとか。泥よけです。
RV4 WILD GOOSE 製
https://www.rv4wildgoose.com/

ジムニー、エンジンルームの下は大きく開いてます。何も無し。

20200524gard02.jpg

上から見た図。下に敷いたブルーシートが良く見えますw。

20200524gard03.jpg

ボンネットを開けて下から覗いた図。空が見えますw。
なので泥道を走るとエンジンルームが泥まみれになるとか。
泥道は滅多に走りませんが(田代岳登山口への林道ぐらい)、
冬場のエンカルたっぷり溶けかけ雪道が気になります。
エンジンルーム塩まみれが心配。

な時にyoutubeが紹介してきたジムニー系動画。
マイルドスピード。



https://youtu.be/7Hydq5SGHuE

泥対策にエンジンスプラッシュガードなる物を付けてました。
これは良さそう、ということでネットで調べ発注。届いたのが最初の写真。

20200524gard04.jpg

ジムニーはジャッキアップしなくても下に潜れますが、上げた方が
楽に作業できます。ので、ウマをかけて作業空間確保。

20200524gard05.jpg

固定は結束バンド。仮付けしたガードをチョコッと外し
手を入れて結束バンドを通し、その後ガードを元に。
マッドガードと同じ素材なので柔らか。作業しやすい。

結束バンドを緩く仮固定しながら説明書に従い全ての場所に
通しましたが、最後の一箇所が説明書通り行かない???。

エンジンマウンド部の穴を利用し、と書いてるが穴が無い??。
説明書の写真をじっくり見て、ジムニーの該当部分をじっくり見て、
ここかな?な場所を細いドライバーで突いたら穴出現w。
防錆塗料が詰まって分からなくなってました(汗。

20200524gard06.jpg

で、完成の図。これでエンジンルームへの塩侵入が減らせるかと。

20200524gard07.jpg

エンジンルームから。黒いガードなので良く見えませんが、
ガードの小さい穴からブルーシートの青が見えてます。
青の周りがスプラッシュガード。かなりガードされました。

生け垣のバリカン作業 [庭・畑]

お隣さんとの境にあるユキヤナギの生け垣、ボウボウに
伸びたので電動の園芸用バリカンでカット。
お隣さんの営業前に終わってしまいたいので早朝作業。

20200523ikegaki01.jpg

昨年の反省を生かしロープを張って真っ直ぐカット。
昨年は適当にやったら凸凹の格好悪い生け垣になりましたのでw。
(それ以前は父親担当。私はノータッチ)

20200523ikegaki02.jpg

こちらが使用したマキタの園芸用バリカン。下はチップキャッチャー。
これを取り付けると刈った枝葉を垣根の外に落とせます。
付けないと枝葉が垣根の中に落ちて回収が面倒になります。

20200523ikegaki03.jpg

作業前。

20200523ikegaki04.jpg

作業後。垣根っぽくなりましたw。
園芸用バリカンを使うのは楽しいです。道具は面白い。
でも…
片付けは面倒ww。
刈った枝葉を集めて一輪車に積んで捨てて、最後に道具を
掃除し手入れして作業完了です。