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オープンカントリーRT 185/85/R16の感想 JB64 [車・バイク]

20200429rt01.jpg

先日のタイヤ交換で取り付けたオープンカントリーRT。
コチラ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-04-25

300kmほど走ったので感想など
(舗装路だけ。きっと舗装路しか走らないw)

空気圧が260hPaと純正より80hPa多いので乗り心地に不安が。
(LT規格のタイヤなので、最低が260hPaとなります)。
スタッドレスと大きな違いなし。思ったよりゴツゴツ感無し。
というか、元々乗り心地がそんな車。フワフワしてるけど
ゴツゴツ突き上げが来るのがジムニー。そんなもんかとw。

大きなブロックパターンで走行音はどうだろうと思いましたが、
そちらも気にならず。元々煩いですw。

タイヤサイズの違い。純正の径が686ミリ。こちらは720ミリ。
34ミリ大きい。車高が半径分の17ミリ上がったことに。違い分からずww。
メーターに約5%弱の誤差。60kmを示していると63kmで走行に。
気を付けなきゃ。距離は5%弱短く計測、燃費も5%弱悪く表示?。
職場まで、前のタイヤだとトリップ14.2km表示。このタイヤだと
13.7km表示。ありゃ?4%弱。スタッドレスも1%の誤差があったか??

20200429rt02.jpg

燃費。踏まなきゃ変わらない模様。静かに走った結果がこれ。
5%弱の誤差を考えれば17km/L走ってる?。まずまずかと。
(この後、踏んだのでwいつも通りな燃費に)

ハンドルを切った時の反応が鈍いとネットの噂。気付かず(汗。

私が鈍いだけなのかもw。
ジムニーにはゴツゴツしたタイヤを履きたい、と選んだタイヤ。
AT(オールテレーン)タイヤなどをと思っていたところに、
TOYOオープンカントリーRT(ラギットテレーン)が良いよとの情報。
ATとMT(マッドテレーン、泥用)の中間で、舗装路でも
普通に使えるとの話に、つい購入w。

おおむね満足です。

※比較対象はスタッドレスタイヤです。純正夏タイヤ履く機会無し。
※お約束ですが、個人の感想です。感じ方には個人差があります。