SSブログ

ラクスミの日替わりランチ ナスとチキン [食べ物・飲み物]

 秋田市での会議前にラクスミへ。久しぶり。日替わりランチにするかメニューから選ぶか迷いながら着席。今日のランチは、チキン、豆、野菜、書いてないけどナスとチキン、との説明。ナスとチキンにしました。ナスは自家製、に惹かれて。(後述)。

20210726rakusumi.jpg
 ナスとチキンカレー中辛、インド米、サラダ、アイスチャイ。920円。

 ラクスミ、rakra(ラ・クラ、大人のための北東北マガジン)に掲載されてました。今月の特集はカレー。表紙に載ってた人は多分ここのマスター。大人のための北東北エリアマガジン rakra ラ・クラ
 マスターは自宅で野菜を作っていてそれをカレーに使っていると記事にありました。それもあってナスとチキンに決めた次第。

 特集の中でインドカレーは皿の上でカレーとご飯を混ぜて食べるのが流儀?美味しい?なことを書いていたので実践。今までは、ご飯をスプーンに載せそれをカレールーに浸し口に運んでました。それを、カレールーをスプーンに載せご飯に載せる。混ぜ合わせてからスプーンに載せて口に運ぶ。手間が増えただけで同じような感じですが味が違いました。混ぜた方が美味しい。これからは心して混ぜますw。
 ご飯追加したかったのですが、会議で寝ちゃいそうなので次回の楽しみとします。

脇芽欠きました [庭・畑]

20210728tomato01.jpg

20210728tomato02.jpg
 前日の記事の続き。写真で見た物はやはり脇芽でした。ずっと見逃していたためかなり大きいです。写真で気付いたのに現場で気付かなかったのは何故なんでしょ?

20210728tomato03.jpg
 欠いた脇芽。脇芽からさらに脇芽が出てます。放っておくとジャングル状態。昨年のトマトがそうでした。(汗。

20210728tomato04.jpg
 素手でトマトを触ったので手が黄色。石鹸も黄色。