SSブログ

88年前の八幡平、岩手山スキーツアー「雪の山旅」 [本]

 私がお世話になっている八幡平、茶臼岳も紹介されています。当時も滑ってたんですね。内容をざっと意訳すると、東京や京阪神から遠いせいか有名にならない。が、そんなに時間は掛からない。上野発夜行急行に乗れば翌日夕暮れまでには到着できると。近い、んですねw。
 上野22:30盛岡11:00。盛岡乗り換え、好摩乗り換え。ここまで五圓九十四銭。花輪線大更下車。九銭。松尾硫黄鉱山用の馬車軌道に乗せてもらい終点屋敷台下車。後一里。夕暮れ時には鉱山事務所着。
 岩手山へは盛岡から橋場線(現・田沢湖線)に乗り換えて小岩井か雫石で下車。更に近いんだそうです。

20220215yamatabi14.jpg
八幡平
 青森トド松の美林と雄大なスロープを以てシー・ロイファーに呼びかけてるんだそうです。秋田県側の小豆沢から蒸ノ湯へも上がれるけど松尾鉱山の方がオススメとか。3/10~末までは藤七温泉にも番人が居るから湯瀬の阿部貞一氏に照会してみて、の記述も。オススメは大黒森と茶臼岳一帯。今も同じですね。斜面良いし当然かw。茶臼まで3~4時間。畚岳も勧めてます。そして当時の蒸ノ湯は冬も番人が居て利用できたようでお勧めしています。
20220215yamatabi15.jpg

岩手山
 滑ったことが無いのでざっと紹介。東北面のスロープは富士山のように美しいが、南西面の複雑な地形の方がスキーには面白いとのこと。柳沢~地蔵平~山頂は夏も冬も賑わっているとの記述。冬も、にビックリ。スキーは網張温泉口から方がオススメ。冬は番人が居ないが利用できるとあります。今はスキー場もあり通年で利用できる網張温泉です。

 次の記事で八甲田山に触れてこの「雪の山旅」ネタを終了します。