SSブログ

粒あんとこしあんハーフ&ハーフのおはぎ [食べ物・飲み物]

 能代市では中心市街地活性化と言うことで畠町新拠点に於いて各種講座を開催しています。その中の一つ「若松さんの和菓子塾」に嫁さんが時々参加してます。
20220228ohagi.jpg
 今月は「ダブル餡おはぎ」。粒あんとこしあん半々のおはぎ。一個で両方味わえます。何でも糸井重里氏が要望して作られたのがテレビで放送されていたんだとか。(調べたらグレーテルのかまどでした)。それを和菓子塾でも作ってみたんだそうです。

 食べた感想。どちらも美味しい。強いて言えば、自分は粒あん好きなので粒あんに軍配、ですが差はありません。なんと言っても本職の先生が仕入れた材料。本物です。場合によってはコスト的にお菓子屋さんでは使わない良い材料を使ってたりするそうです。肝心な所は先生が完成させているため大失敗は無し。と言うことであんこ美味い。

 3月はあんこ詰め放題求肥最中とか。もちろんあんこは先生作です。夏になると「わらび餅」の回があるのですが、上質なわらび粉を使うようでとても美味しいわらび餅が食べられます。今年もあるのかな。嫁さん、参加すると思うので楽しみですw。

2週間ぶりにお酒 稲とアガベ [食べ物・飲み物]

 怪我してから呑むの止めてました。呑むと治りが悪いような気がしてその気にならなかったというか。オレ史上w2週間は快挙?。そして限界ww。

 昨日の記事、神丹肉屋さんで馬肉を購入した足で伊藤謙商店さんへ。美味しい肉には美味しいお酒ですw。

20220226futatsui05.jpg
 気分は純米酒、燗も呑みたいし。話題の丑三つ迄。数種類有った中からPOPで決定。マスカットのような、と、赤肉メロンのような、が有ったので赤肉の方を。その隣に見慣れない瓶。聞いたら稲とアガベ | 秋田に新しい酒蔵を造るプロジェクト (inetoagave.com)とのこと。気になってました。男鹿市に新しくできた会社。二ツ井のスキー国体選手"安井径"氏の所属にもなってたし。これまた数種類有って悩み笹濁りタイプを購入。底に澱がが溜まった状態では狙った味にならないそうで、良く振ってから飲んでくださいとのこと。

20220227agabe01.jpg
 神丹さんの馬刺し、嫁実家からの鶏肉のだまこで一杯。二杯、三杯~全部w。甘い。その後爽やか。そしてフルーティ。呑みやすい。ホップも入ってるからかバイツェンビールっぽいところもあり。メチャクチャ好み。3,300円と良いお値段がするので時々しか呑めませんがツボです。

20220227agabe02.jpg
 酒を呑んだからか浮腫んでます。この記事を書いてる今は浮腫んでないからやはり酒か?。禁酒は出来ませんがw、飲酒は週一度以下にしようと思います。

「たろっぺ」展見てきました。 [雑記]

 「たろっぺ」、能代市山本郡の児童生徒年刊詩集。発刊70号記念と言うことで全号を並べた展示会が開催されています。会場は旧料亭「金勇」。

20220226ftaroppe03.jpg
 私も1回だけ掲載されたことがあるハズ、と見に行ってきました。

20220226ftaroppe02.jpg
 自分の作品発見。記憶違いじゃ無かったw。小学校3年。当時は神童…な訳は無くw、今よりは素直な感性があったのかなww

20220226ftaroppe01.jpg
 ここら辺が我々年代。小学1年から中学3年までの同期の作品をチェック。中学校、高校で同級生となる名前を発見したり、今は閉校した小学校や中学校の名前を見つけたり。懐かしい。
 会期は明日2月27日まで。

20220226ftaroppe04.jpg
 金勇。柳町ジャスコの駐車場から。ん?イオンだっけ?。

20220226ftaroppe05.jpg
 料亭時代には職場の懇親会でお世話になりました。



二ツ井で馬肉と日本酒購入 [食べ物・飲み物]

 能代市二ツ井の神丹肉屋さんで、息子さんが「リハビリ&カフェルーム わんど」を開店するそうです。コチラ=リハビリ&カフェルームわんど | Facebook
 今は開店に向けて工事やら何やらの打ち合わせ段階。ですが、珈琲バッグの販売を始めるとのこと。最初が24日の午後。土曜日までは残ってないだろうな、と思いつつ久々に訪問。

20220226futatsui01.jpg
 今年の二ツ井は雪深い。駐車場が夏の半分。残念ながら、いやそれで良いのですがコーヒーバッグは売り切れ。多分そうだと思ったので、予定通り馬肉チャーシューと馬刺しを購入。

20220226futatsui02.jpg

20220226futatsui04.jpg

20220226futatsui03.jpg

 久々なのでご夫妻とあれこれ。二ツ井の方々のことを伺ったり。

20220226futatsui05.jpg
 馬肉を買ったらお酒も必要ですw。帰りは伊藤謙商店へ。話題の丑三つ迄と稲とアガベのお酒を購入。稲とアガベは男鹿市船川に新しくできた醸造所。稲とアガベ | 秋田に新しい酒蔵を造るプロジェクト (inetoagave.com)。今晩頂きます。

20220226futatsui06.jpg
 馬肉チャーシューはお昼にラーメンに入れて。

20220226futatsui07.jpg
 ミニ馬肉丼と。

20220226futatsui08.jpg
 売り切れていたコーヒーですが、自宅用の豆を頂きました。ありがとうございます。ホンジュラス産。今週焙煎した物。久々にミルでゴリゴリ。

20220226futatsui09.jpg
 飲みやすいけど、後で苦みがきます。とても美味しい。

 コーヒーは、2/28と3/1の午後に時間限定で販売するそうです。
 コチラ=コーヒー豆とテイクアウトコーヒーの販売 | Facebook

スーパー猫の日と11ぴきのねこ [猫]

 2月22日は猫の日なんだそうです。さらに今年は2022年2月22日ということでスーパー猫の日なんだとか。

 そんな猫の日のイベントは色々ありますが、青森県三戸町の郵便局が「11ぴきのねこ」消印をその日限定で押していると知りました。2014年から毎年でデザインが違うようです。今までなら”へぇ~”で終わっていたのですが昨秋三戸町で11ぴきのねこ巡りをしてきたばかり。ここら辺=11ぴきのねこを訪ねて三戸町 1/4:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。俄然興味が。とは言え三戸町まで赴くのは無理。コロナ禍だし。と諦めかけたら郵頼というものが有るんだとか。消印を押して欲しい郵便局に、押して欲しい郵便物を郵送して依頼するという制度。やってみました。

 台紙に切手を貼り返信用の封筒と送るのも有とのことで、台紙の代わりに郵便ハガキ、それに返信用封筒を送付。ハガキと返信用封書に消印を希望。それが本日届きました。こちら。

20220224neko01.jpg
 りんごの枠に子猫をリュック入れておんぶする猫の図柄。ねこの日2022の表記。

20220224neko02.jpg
 封には11ぴきのねこテープ

20220224neko03.jpg
 封筒の裏には郵便局のスタンプ。消印の他にも楽しめます。他の11ぴき関連と一緒に保管します。

 ついで?なのでウチの猫もw。
20220224neko04.jpg
 パトロールに着いていったら床の間で置物に。寒いから長居はしないだろうと見ていたら俺の足下に来て抱っこを所望w。

20220224neko05.jpg
 太ももの上でゴロゴロ。俺も寒いけど、猫が俺の上でゴロゴロするなんて滅多に無い。貴重な機会に動けず。(15分ほど楽しみましたが、寒さに耐えられず居間に戻りました)。

紹介して貰ったサポーターが調子いい [膝前十字再建]

 膝の腫れが引いて膝の可動域が広がりました。今まで動かさなかったから気づかなかった膝の不安定感を感じます。このタイミングでバフライダー1号氏から紹介して貰ったサポーターが到着。

20220223genu01.jpg
 バウファーファインド ゲニュTrain P3。ゲニュTrainP3 (ひざサポーター) - メディカルライン|BAUERFEIND(バウアーファインド)。素足に装着するのでしょうがまだまだ寒い当地。タイツの上から装着。大丈夫でした。

20220223genu02.jpg
 良い感じ。安心して日常生活が送れそう。この上からスラックスも穿けました。手術までこれで生活&筋トレします。
 皆様からのアドバイスのお陰で再建手術に向かいます。受ける前に筋トレが必要なこと、その後のことなど沢山のアドバイスありがとうございます。私もチームACL?wとして精進します…。

残念ながら前十時損傷でした [膝前十字再建]

20220222mri.jpg
 MRIの結果、前十時損傷。後十時が黒く映ってたのに対し白く映ってました=アウトぉ~(涙)。
 他に側副靭帯も毟れたように白く部分損傷。膝の骨の後側も挫傷してるそう。これらは自然治癒するらしい。


 前十時、再建した方が良いのでしょうね。今は腫れもあって膝を動かしてないからか抜けを感じないのですが、再建しないデメリットは、膝が抜ける、軟骨がすり減る、とのこと。再建した場合のデメリット?はリハビリが大変、らしい。心の準備が出来てなかったため結論先送り。次回通院時に決めます。

 ところでMRI。金属や磁気はダメと思ってました。磁気ネックレス、エレキバン、使い捨てカイロ等の事故の話とか聞きますし。その他に、ヒートテックもダメなんだとか。調べたら水分を含みすぎていると発熱・通電の恐れがあるんだそうです。ヒートテックのシャツと靴下を装着してました。脱いで検査着に着替えるのでセーフ。寒いけど。ヒートテックブリーフだったらピンチでしたw(持ってないけど)。

ケガのお陰で燃費が良い? JB64 [車・バイク]

 左膝を負傷しました。クラッチ操作は可能。でもあまり踏みたくない。クラッチの前に脚をセットするのが大変。膝を動かして脚を移動するのが辛いため、左手を膝の裏に入れて脚を持ち上げる必要が。
 セットさえしてしまえば操作に問題は無いのですがそのまま置いて置くのも辛い。ペダルに足を乗せたままではクラッチに問題発生の恐れもあるし。
 なので、なるべく踏まなくても良いように運転。車間距離を開け前の車の加速減速に付き合わない。先を読んで一定のスピードを維持できるようにする。後ろの車がイライラするようなノロノロ運転では無くスムーズな運転。

20220221nenpi.jpg
 これって低燃費運転と同じ。燃費伸びてます。いつものメリハリあるw運転では14キロ台がやっと。すぐ13キロ台に。それが15キロ台表示してます。身体にも財布にも優しい運転w。

 とある界隈には回転数を合わせればクラッチを使わなくてもスムーズに変速できる、という御仁もいらっしゃいますが、並のいや並以下のドライバーな私には無理です(汗。


共通テーマ:自動車

ケガその後メモ的に [膝前十字再建]

20220220asi01.jpg
 痛みの具合やら治癒具合なんかをメモ的に記録していこうかと。取りあえず仕事には出ています。スーツの上からサポーター。移動が遅いぐらいで支障なし。MT車も運転できます。

2日目
 MRIが未だなので予想。転倒した際の引っ張られ具合から左膝外側側幅靱帯が伸びたと予想。でも膝外側は痛くない。腫れも無いみたい。内側の皿の横ら辺が押すと痛いので内惻側副靱帯なのかも。
 それよりも痛いのが、ふくらはぎ。筋肉痛のようなジワーッとした痛み。シップは膝に貼るよう言われましたが、ふくらはぎへ。一番痛いところへ貼ることに。痛めた部分を庇ったための筋肉痛なのか?
 発熱もあり。寒気がするので体温を測ったら37.5度。ヤバい、感染症?。朝には36度台に下がったので、ケガによる発熱だったのか?。色々な痛みも朝には消えていた。

3日目
 安静時の痛みは無し。歩くとふくらはぎに軽い痛み。サポーターが無いと膝が変な方向にカクンとなりズキッとくる。サポーターがあると膝が曲がらず歩きにくい、外すと歩きやすいが膝が危ない。外しても膝を伸ばさないようゆっくりゆっくりなので安全のためにもサポーター必須。

4日目
 歩く時だけ痛い。筋肉痛的痛みがふくらはぎに。カーフレイズを頑張った時のよう。触ると痛いのがスネの内側。膝の下から脚半分くらい。と、膝の内側外側。両側の側幅靱帯なのか?。スネが靴下の上まで浮腫んでいる。靴下で止まってる感じ。内出血ではないが体液が滲み出てる??。MRIまで長い。

5日目
 前日まで寝汗をかいていたのが解消。発熱終わったか?。ふくらはぎの筋肉痛的痛みもほぼ解消。病院の湿布を貼ったところは痛みが消える。強いから?。他は市販のジェルを塗布。一番強い痛みを感じるところに湿布。膝の内外に痛みが残っているのが本命なのか??。MRI撮って診断して貰わないと不安。スネの浮腫は益々酷い。右足より太くなってる。
20220220asi02.jpg

6日目
 サポーターなしでも歩ける。膝が伸びると痛い。且つカックンとなる。危ない。膝を伸ばさないように歩く。なるべくサポーター(シーネ)は装着。安心安全のため。脚の浮腫は相変わらず。朝には解消してるけど夜には写真の通り。立ってるからでしょうか。


7日目

 前日同じように朝には浮腫解消。色々整えるというSKINSを履いてみる。膝にも良い感じ。サポーター(シーネ)無しで一日過ごす。ガパオライスも買いに行くw。脚の浮腫は少し解消したような?。SKINSの効果なのか回復してるからなのかは不明。歩きやすいのは確か。
20220220asi03.jpg


8日目
 今朝はC3FITを履いてみる。締付系のタイツは良い感じ。膝の可動範囲を抑えれば日常生活はサポーター(シーネ)無しで行けそう。月曜からはシーネ無しで出勤してみます。
20220220asi04.jpg

※追記 残念ながら前十時損傷でした:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

ガパオライスのキッチンカー [食べ物・飲み物]

 タイ料理好きです。切っ掛けはグリーンカレー。タイ料理、ベトナム料理など東南アジア系大好き。とは言え、食べられる所は少ない秋田県。そんな中ガパオライスのキッチンカーがデビューと記事に。しかも能代市!こちらのお店チェケライス、Cheke Rice (cheke-rice.jp) 気になっていました。いつか機会を、と思っていたらこの週末近所の量販店(我が冷蔵庫w)に出店するとか。行くしかないでしょう。足を引き摺ってw行ってきました。

20220219chekerice02.jpg

20220219chekerice03.jpg
 2トン車を改造したキッチンカー。注文してから5分との表示。バックオーダーもあったようで15分とのこと。車内でツイッターしてたらすぐ経過。

20220219chekerice01.jpg
 家に持ち帰って頂きました。この紙容器、電子レンジ対応とのこと。半熟卵が良い感じ、味付けも私好み。パクチーもバジルも主張していません。ハーモニー良し。嫁さんの感想は「臭くない」。良い材料を使っているから。そうじゃないのは臭いんだそうです。量的にはちょっと物足りないかも。次回チャンスがあれば、ご飯増50円、肉増100円、辛み増50円、のプラス200円、計1000円にして作って貰おうと思います。

20220219chekerice04.jpg
 袋に入っていたチラシ。良く出店している所とのこと。大館のボルダリングジム「フリーキー」にも行ってますね。フリーキーのFBに予告が出てるときがあります。
FREAKYは秋田県SDGsパートナーです。 - camclifreaky ページ!
Camp & Climbing Freaky | Facebook

※2022/02/20追記

20220219chekerice05.jpg
 ご飯増50円、肉増100円、辛み増50円、のプラス200円、計1000円。満足です。