東北道小坂JCT利用についての考察 [車・バイク]
日沿道蟹沢ICの開通により北秋田市の今泉交差点から
小坂JCT、そして東北道へとシームレスに繋がりました。
今まで何度か小坂JCTを利用しましたが、位置が微妙。
北へ行くにも南へ行くにも遠回り。時間短縮も微妙。
当然料金はかかります。
そこで距離、時間、料金を比較しながら自分なりに
利用の目安?を考えてみようという記事。
まずは南方面。
大館南ICで降り一般道を十和田ICまで行った場合と比較。
※ 料金は軽自動車平日。
※ 差額は仙台宮城ICまで利用の場合。
※ 盛岡ICまでだと差額は平日300円、休日210円(ETC割引)。
※ 時間は偶々自分が利用したときのもの。
続いて北方面
大館北ICで降り一般道を碇ヶ関ICまで行った場合と比較。
※ 料金は軽自動車平日。
※ 差額は黒石ICまで利用の場合。青森ICまで利用も同額。
※ 時間は何回か自分が利用したときのもの。
一般道の距離はこの表に、ランプウェイ分が加わります。
大館南のランプウェイは長い。高速道の距離はNEXCO東日本のサイトから。
高速の南方面は1度だけ、北方面は数回利用しています。
北方面は時間も料金も掛かるので利用しない方が良さそう。
南方面は10分弱の短縮が期待できます。金額はその時の気分?。
高速も一般道も条件によっては更に時間が必要かと。
大館北ICから小坂JCTまではトンネルが多め。ほぼトンネル。
吹雪いているとき、道路が凍っている時などは良いかも、です。
でも夏道だったら、今後も利用しないかな。
小坂JCT、そして東北道へとシームレスに繋がりました。
今まで何度か小坂JCTを利用しましたが、位置が微妙。
北へ行くにも南へ行くにも遠回り。時間短縮も微妙。
当然料金はかかります。
そこで距離、時間、料金を比較しながら自分なりに
利用の目安?を考えてみようという記事。
まずは南方面。
大館南ICで降り一般道を十和田ICまで行った場合と比較。
距離 | 時間 | 料金 | 差額平日 | 差額休日 | |
高速 | 35.2 | 25 | 490 | 220 | 160 |
一般 | 27.2 | 35 |
※ 料金は軽自動車平日。
※ 差額は仙台宮城ICまで利用の場合。
※ 盛岡ICまでだと差額は平日300円、休日210円(ETC割引)。
※ 時間は偶々自分が利用したときのもの。
続いて北方面
大館北ICで降り一般道を碇ヶ関ICまで行った場合と比較。
距離 | 時間 | 料金 | 差額平日 | 差額休日 | |
高速 | 29.7 | 25 | 470 | 310 | 220 |
一般 | 21.3 | 22 |
※ 料金は軽自動車平日。
※ 差額は黒石ICまで利用の場合。青森ICまで利用も同額。
※ 時間は何回か自分が利用したときのもの。
一般道の距離はこの表に、ランプウェイ分が加わります。
大館南のランプウェイは長い。高速道の距離はNEXCO東日本のサイトから。
高速の南方面は1度だけ、北方面は数回利用しています。
北方面は時間も料金も掛かるので利用しない方が良さそう。
南方面は10分弱の短縮が期待できます。金額はその時の気分?。
高速も一般道も条件によっては更に時間が必要かと。
大館北ICから小坂JCTまではトンネルが多め。ほぼトンネル。
吹雪いているとき、道路が凍っている時などは良いかも、です。
でも夏道だったら、今後も利用しないかな。
2021-01-06 17:51