SSブログ

パートタイム四駆雑感 JB64ジムニー [車・バイク]

ジムニーはパートタイム四駆。四駆と二駆が切り替えられます。
二駆の時はFR。FR乗るのは久々。

最初の車以外はFFかFFベースのフルタイム四駆。
ボンゴフレンディだけがFRベースのフルタイム四駆でした。
私の身体にはFF車操作の癖が染みついてますw。
(FR=前置エンジン後輪駆動)
(FF=前置エンジン前輪駆動)
(四駆=四輪駆動車=4WD、AWD)

そんなウン十年ぶりのFR車、圧雪凍結路面を走った感想を
新鮮な気持ちのウチに四駆と比較してメモしておこうという記事。

FR時はハンドルが軽い。ふらふら・キョロキョロともw。
四駆時はハンドルが重い。どっしり・安定とも。
一般道はFRで十分走れる。流れは遅いし。でも安心感はない。
四駆時は安定感がある。心理的なものかも。
四駆時の燃費悪化は1~2km/L。給油時の雰囲気からw。

アスファルトが見えなかったら四駆に入れておけば安心。
なのですがFRも面白い。気にしてない?けど燃費も良いw。
切り替えレバーも操作し易くなったしあれこれ楽しめるかも?。
トランスファーレバー延長アダプターで快適

20201231bstyle03.jpg

とは言えw、FR弱いですからねぇ。
轍でケツが暴れハンドル操作で抑えた(つもりw)
次の瞬間、対向車線の轍を走っていた、とか、
前輪はこっちの轍、ケツは対向車線の轍で斜め走行とか、
昔の経験があるので緊張します。
FFに乗り換えたらオンザレール。感激した遠い記憶w。

轍が無く状況が良いとき低速でケツ振りFRを楽しみます。


共通テーマ:自動車