SSブログ

COSLABO(コスラボ)リキッドワックス [スキー・ボード]

  おのやん(仮名)さん (@onoyaan) / Twitter がツイッターでオススメしていたワックス。COSLABO(コスラボ)PRODUCTS of COSLABOWAX スノーボードWAX の リキッドベースワックス。ワパンスキーの試乗板は全てこのワックスを塗っているとか。

 液体ワックスで、付属のスポンジに数滴垂らして板に伸ばしコルクで磨きナイロンブラシで擦るだけでホットワックスに負けない性能を発揮するそう。
 それは欲しい。ということでネット徘徊。が、全温度帯のは売り切れてる模様。
 そこに、おのやん(仮名)さんから情報。低温用でも大丈夫、と。在庫有りのサイトの紹介も。ええ、即ポチりましたとも。

20210207coslabo01.jpg

 薬師山スキー場で試してみました。気温0度。濡れ雪。
 比較のため最初はホルメンコールのスプレーワックスで滑走。普通に滑ります。それをリムーバーで剥がし、乾くのを待ってコスラボワックス作業。

 説明書によると、容器を手で温めながら振って振って中身を液体にするんだとか。
 握っても握っても振っても振ってもチャポチャポ音がしません。蓋を開けてみると固体(汗。外気温0度の車内作業、無理でした。ヒュッテのFFストーブで炙りながら振り振り。ようやく液体化。車に戻って作業継続。
 付属のスポンジに数滴垂らし滑走面に塗布。良く伸びます。乾いてきたらコルクでゴシゴシ。光るまで。結構大変。ナイロンブラシは家の中で行方不明につき割愛。これが悪かったか?、現場での作業が悪かったか?イマイチ。
 圧雪斜面ではホルメンコールより滑りますが、濡れ雪の積もった緩斜面ではブレーキ。塗り方が悪かったのか低温用なのがダメなのか?

20210207coslabo02.jpg

 そこでコチラ。高い温度帯用の生塗りタイプ。一緒に買ってましたw。滑走面に薄く塗ったら付属の布?でゴシゴシ。これは滑る。気持ちいい。春から夏(秋)スキー時に活躍しそうです。