SSブログ

11年ぶりのたざわ湖スキー場へ [スキー・ボード]

令和3年2月13日(土)

 気になるスキーwapan(ワパン)の試乗会があるというので、たざわ湖スキー場へ。試乗会のレポは前記事のコチラ。wapanski(ワパンスキー)試乗会 たざわ湖スキー場:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 たざわ湖スキー場へ行くのは11年ぶり。駒ヶ岳で滑ったのは9年前。9年ぶりに阿仁から国道105号で峠越え。昔通ったときの苦労が思い浮かんだものの、好天のため四駆に入れること無くスキー場まで。

 順調で早過ぎのため、田沢湖の「たつこ像」を見学へ。
20210213tazawa01.jpg

たつこ像。後方は駒ヶ岳。の麓にたざわ湖スキー場。

20210213tazawa02.jpg

 像を作ったのは彫刻家・舟越保武氏。お隣岩手の方。岩手県立美術館には常設の展示室があるので時々鑑賞に行ってます。たつこ像は、舟越氏らしいこんな美形居るのか?なお顔。
 辰子は稀に見る美貌で、その若さと美貌を永遠に保ちたいと神に願ったため龍となり田沢湖の主になった、という伝説なので、舟越氏に依頼した関係者の方、素晴らしい。(金ピカなのは金箔漆塗り仕上げだから。田沢湖水は酸性が強いため腐食に耐性をもたせるため)

 実は、遠回りして寄ったのは「たつこ像のビーチクはたっている」と聞きつけて気になったから。だれの発言だったかは思い出せず。結果?。皆さんのご判断にお任せします。こんなこと書いてバチ当たりませんように(汗。

20210213tazawa03.jpg

 当日のたざわ湖スキー場。どピーカン。スキー場トップから駒ヶ岳へ登ってる人も多数。悩みましたがw体力を考慮しリフト4時間券購入。12時30分まで。
 動き始めた銀嶺クワッドへ。試乗に使うコースを物色しながら登り、ぎんれいパラダイスの荒れ具合が良さそうなので進入。適度に荒れてて固くも無く自分好み。
 でも1本乗っただけで太ももに疲労感。弱いw。試乗会の開始を待ちながら休憩。以降の話は前記事で。wapanski(ワパンスキー)試乗会 たざわ湖スキー場:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20210213tazawa04.jpg

 目的の試乗を終え、自分の板でリフトトップへ。田沢湖がきれいに見えます。こんな天気に当たるのは滅多に無い。景色を楽しみ、さて、どのコースを滑ろうかと取りあえず田沢湖へ向け滑走。圧雪斜面はそそらないなぁw、と適度な荒れ具合が誘う水沢チャンピオンコースへ。

20210213tazawa05.jpg

固い!この形のまま凍ってました。緩んでた前日にボードが彫ったであろうシュプール、玉石のような雪の塊、全て凍ってます。歯ごたえ有り。振動と衝撃が体に悪いw。1本滑って大満足。まだ2時間残ってますが充分。目的も達成したし。後ろ髪引かれること無く帰路に就いたのでした。


共通テーマ:旅行