SSブログ

ベンガルカレー亭マンナンでほうれん草とボニールのカレー(秋田市) [食べ物・飲み物]

 machang_ugさんから紹介された秋田市のカレー屋さん。彼の紹介するお店はいつも私的に大当たり。今回も行くチャンスを狙ってました。秋田市で午後から会議のあった金曜日、チャンス到来。

 場所はグランマート外旭川店のところ。南部屋敷なんかもあります。ベンガルカレー亭 マンナン

20210417mannan01.jpg
 ほうれん草とポニールのカレー780円。ポロタ320円。ランチセットを頼むとお得ですが、そうそう来れないので食べたいものを頼みました。

20210417mannan02.jpg

 ポニールは自家製チーズ。スプーンで掬ってる白いのがそうです。ラクスミではパニルと呼んでます。こちらはバングラディシュでラクスミはネパール。その違いなのか日本語化する時の表記の違いのなのか?。辛さは中辛(日本の辛口)。ラクスミの中辛より少し甘い感じ。これなら辛口も行ける??かも。

20210417mannan03.jpg
 ポロタはバングラディシュの、フライパンで焼いたパイ風料理とのこと。ナンでは無くこちらを注文。初めてなので。ナンよりボリュームは無いです。甘くてパリパリ。甘みは小麦と油と思います。会議前なので、眠くならない量でOK。
 がっつり食べるならラクスミ。お代わり無料ですからw。

 次回は、このカレーの辛口にサフランライスを合わせてみたいと思いました。