SSブログ

ビジネスチャットツール導入しました [デジモノ・家電]

 第一線で活躍中の方々には今さら、なんでしょうがw。必要に迫られ何の知識も無い私が中心となりビジネスチャットツールを導入した話です。

 導入せざる得なかったのはコロナ禍の影響。職場ではほぼ一人職種のさらにレアwな役職の私。同じ立場は遠く離れて11人。今までは年数回の招集時に情報交換したり相談したりしてたのが不可に。zoomで開催?の話題も出ましたが設備も知識も足りず(汗。

 取りあえずメールでやり取りしたのですが複数人で話し合うには不便。返信を考えている間に他のメールに紛れます。全員に返信するのか個別に返すのか?、個別に返すと他のメンバーは話が見えない。話題が多かったり返信が多かったりすると話の流れを追うのが大変。

 今はメールなんて使わない。メールなんて時代遅れ。という話をどっかで聞いたなとネットでお勉強w。ビジネスチャットツールという物があると知りました。皆さんに紹介したところ、良いね!となり言い出しっぺが進めることに(汗。さらに勉強。良く分からないまま導入に至ってます。

 諸々の制約の中で「無料」が最重要として選択したのがSLACK。三大と言われる中から選びました。三大を比較したメモ。

1 Slack(スラック)
 参加人数 無制限、チャンネル(話題)無制限、メッセージ 最新10,000件まで、ファイルアップロード 全体で5G
 ファイルは期間を決めて削除する、別にメールで送る、等で容量は5Gで大丈夫かと。メッセージはチャンネル(話題)が40で、それぞれ50投稿あっても2,000。大丈夫かと。

2 Chatwork(チャットワーク)
 参加人数 無制限、チャンネル(話題)14、メッセージ 無制限、ファイルアップロード 全体で5G
 チャンネル(話題)が14しか無いため候補外へ。

3 MicrosofTeams(マイクロソフトチームズ)
 参加人数 無制限、チャンネル(話題)無制限、メッセージ 無制限、ファイルアップロード 全体で10G(1人2G)
 メッセージ、ファイルアップロードは魅力的だが、マイクロソフトアカウントの作成が必須のため職場環境によっては対応が不可か?

 ビジネスチャットツール便利です。頑張って導入したかいがあります。ブラウザから使えるのも我が職場的にはありがたい。専用ソフトのインストールには制約がありますので。
 先に書いたようなメールの問題も解消。書き込むハードルが低いのもいい。後で編集も削除もできます。メールだと感想だけ、なんかは表明しにくいですがSLACKだったら気楽。メンバーの感想「日々に仕事の合間に、読んだり、意見を載せたり気軽にできる」に表れているかと。
 もう一つ、リアルな会議では寡黙な方がSLACK上では沢山意見を表明してくれたり。これも導入して良かったなと思える点。

 このSLACK上でWEB会議(の練習w)を行うために買ったのが前記事のヘッドセット。無料版は1対1のみですが、有料版へ誘うためのトライアル期間で複数可でした。


 今後のためにズームも勉強中。

20211223zoom.jpg
 ズーム、クロマキー布が無くても背景を良い具合に入れるんですね。そしてお化粧?モードも。顔にファンデーションを塗るような。眉毛とヒゲと口紅も入れられます。大事じゃ無い情報はすぐ覚えますw。どう主催してどう仕切るかとか勉強しないとなんですが。