SSブログ

今年最後の除雪 [除雪]

20211231josetsu01.jpg
 今年です。今季ではありませんw。2021年最後の記事も、2022年最初の記事も除雪になりそうな勢いで降ってます。能代市にしては珍しい。

202112311105.jpg
 雨雲(雪雲)レーダー。能代にだけ掛かってます。いつもはこの逆。能代の所だけ雲の隙間になってるんですが。秋田市からも田沢湖からも晴れてるとの情報が。ほんといつもと逆。


https://youtu.be/18v2-6cE_ek

 いつもより積雪が多いため除雪機が転回する部分を先に除雪。ついでに?、前方からの除雪動画も撮ってみました。1分。1時間後には嫁さんが出かけるので車を出せるよう除雪の順番を考えながら作業。

20211231josetsu02.jpg
 出入り口。除雪車が道路の雪を置いて行ってます。そこへ手前の雪も載せてから横へ飛ばします。嫁さんが出かけるのにギリギリ間に合いました。

20211231josetsu03.jpg
 裏口も除雪。プロパンガスへのアクセスを確保。屋根からの落雪に雨が降りその後凍結。ウチの10馬力では歯が立たず。雨が降ったら全部無くなるのが例年の能代なんですが(汗。2日にも雨予報なので降る前に出来るだけ寄せましょう。
 ガソリンの残が心許ないので年末最終営業のGSへ。10L購入。毎日降られても正月中は安心です。

20211231josetsu04.jpg
 終わったら呑む。いえ、今回はケーキとコーヒーで。カスミさんのシュー栗クリームじゃなくて栗のシュークリーム。カスミさんのSNSを見て食べたくなりました。シュークリームの中にモンブランのクリームと思ったら想像を上回るサイズ。モンブランケーキをシューの皮で囲んだ、でした。美味しいです。

シンプルな作りがいいと思った玄関掃除 [雑記]

20211231genkan01.jpg
 12月30日、嫁さんから指令。玄関の外側を掃除しお正月飾りを下げるようにと。気温はプラス、軽い気持ちと格好で始めたのですが…。

 桟をざっと拭くだけのつもりが格子もキッチリやりたくなり、格子の後ろにあるガラスも拭きたくなり大仕事に。

20211231genkan02.jpg
 欄間。格子の後ろにガラス。多分一度も拭いたこと無いかと。白くなってました。雑巾を押し込み割り箸で押し付けてと凄い手間と数。何か良い道具ないですかね。俺が選んだ玄関じゃ無いけど(親w)、掃除のしやすいシンプルな玄関にして欲しかった。

20211231genkan03.jpg
 全て終わるまで2時間半。当然?w呑みました。そのままずっと酔っ払いな大晦日前日でした。

期待以上「嫌われた監督」落合博満 [本]

20211230ochiai.jpg
 秋田県人だからかも知れませんが落合博満が好きです。落合がいたから一億円プレーヤーが普通にいるんです。何故それを非難されなきゃいけないのか?。当時を知るものとして。そしてご意見番やっと引っ込むのか。すいません、ヨッパーです。

 落合博満監督を書いた本が話題です。「嫌われた監督」。読んだ皆さんが絶賛。一気に読んだ等。気になってましたが500ページ弱との情報に躊躇。な、ところに嫁さんが買ってきました。まずは帰省中の息子が読了。絶賛。息子、野球興味なし。この本を読んで落合って秋田県出身だったの?と言う程度。君の通った小学校は落合の前の監督、山田久志の出身校w。そんな人が読んでも面白い本。

 読み終わったよ、と渡されプロローグを読んだら止まりません。止められません。面白い。面白すぎる。野球ファンだった当時の疑問だった、川崎憲次郎の開幕投手、日本シリーズでの完全試合目前の投手交代、なんかの疑問も解けます。
 そこにはマスコミが書き立てたようなことは無かった、それを書いてくれたのもマスコミの記者だった方ですが。落合を悪者にしたのはマスコミ。今回誤解が解けるかもしれない本、且つ面白くて止められない本を書いてくれた著者にありがとうです。

今季も鳥越食堂の中華そば(薬師山スキー場) [食べ物・飲み物]

20211229torigoe01.jpg
 薬師山スキー場に来るのは鳥越食堂があるから、と言うのも大きな理由です。スキーせずに食堂にだけ行ったこともあるし。自家製麺の中華そばが大好き。麺もスープも好み。ですが、他のも気になる。

20211229torigoe02.jpg
 今回は浮気を決意ww。自家製麺のうどんと悩みカツ丼とも悩み、カツカレー。

20211229torigoe03.jpg
 でしたが、まだ11時だったせいかご飯が炊けて無かったことが判明w。毎度の中華そばに戻りました。で、毎度の串カツw。まだ揚げてないですよね~、と聞いたら未だとのこと。当然かと。

20211229torigoe04.jpg
 安定の中華そば。ちょっと甘みを感じる醤油スープが好み。麺の具合も良く美味しい。

20211229torigoe05.jpg
 食べてたら「お客さん、串カツ揚がったけどどうする?」もちろん購入しますw。何か作って貰ったような。揚げたて美味しい。
 本日も大満足。

TTS+新ブーツ 薬師山スキー場 [スキー・ボード]

 先日購入したテレマークの新ブーツ スカルパ TXpro。コチラ=スカルパ TXpro インナー成形:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 組み合わせるBINDINGはVolie TTS ツアー。登るときはテックシステム、滑りは従来どおり?。コチラ=Voile TTS tour テレマークビンディング:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 板も更新したのですが、入荷が遅れており現有の板に取付。コチラ=TTSツアーを板に取付:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 ここ数日の寒波で寒風山にもたっぷり雪があるはず。寒風山で登りの具合と滑りの具合を確かめたいところですが、初めてのブーツと金具で行くには不安が。過去に全取っ替えしたBCクロカンを寒風山で下ろしたら全然滑れなかったことが。コチラ=BCクロカン復帰 NNNに対応できず 寒風山:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 好コンディションが期待される寒風山に後ろ髪を引かれながら近場のゲレンデ、薬師山へ。圧雪斜面でしっかり具合を確かめてからBCデビューさせましょう。

20211229yakusiyama01.jpg
 ゆっくり家を出ても営業20分前に到着。近い。ロープトウは既に動いてます。誰も滑ってません。

20211229yakusiyama02.jpg
 登ってる人が。第3ロープトウ跡。後で伺ったら鷹巣のテレマーカーさん。つぼ足だったそうです。

20211229yakusiyama03.jpg
 新規購入のブーツ、スカルパTXpro。店の中と違い屋外では硬さが増します。締め付けられるけど大丈夫かな

20211229yakusiyama04.jpg
 新規購入の金具(BINDING) Voile TTS tour 装着が大変。腹が出たら厳しそう。位置合わせがうまく出来ず、屈んでロックするのもキツい。慣れるでしょうか?。

20211229yakusiyama05.jpg
 装着完了。今までのBINDINGと違う(当然)。固くは無いけど強い。踵が上がりにくくは無いけどすぐ戻される。開脚登行してるとすぐ板が踵に付いてくると言うか。


20211229yakusiyama06.jpg

 営業時間の9時になってもゲレンデには私だけ。貸し切り。新ブーツ&BINDINGで初滑走。テレマークが入らない(汗。ヤバい、乗れない。いきなりBC行かなくて良かった(汗。あーでもないこーでもない、と身体の使い方を試行錯誤。何とかなったような?。

 ブーツ慣れない。固い。そして痛いw。締めすぎ?。店では何ともなかったけど案の定というか。ふくらはぎ痛い。土踏まずの両側痛い。バックルを最弱に。お、快適w。そしてブーツ柔らか俺好み。愚痴、テックのテレブーツ、もっと柔らかいの出ないかなぁ。ミドルカットかローカットで。

20211229yakusiyama07.jpg
 10時過ぎに第2ロープトウが動き始めたので上へ。急な斜面は良いですね。誤魔化しやすいw。下の緩斜面は失敗がモロに分かるので練習になりますが。

20211229yakusiyama08.jpg
 柔らかい所はもっといいw。左はつぼ足で登っていたテレマーカーさんの。右は私。沈まない未圧雪。

 2時間みっちり習熟滑走してたら脚が限界。13時から予定も入って(入れられたw)るので終了。鳥越食堂へ。続きます。

 ※メモ 滑り終わってブーツを脱いだら両小指外側に痺れ。バックルを最弱にしたせいか左踵内側に擦れ。足がブーツに慣れますように。再度焼くハメになりませんように…。

変体かな [雑記]

 変態かな?いや、変態でしょう。って話題ではありませんw。雪上の変態さんはいっぱい存じ上げておりますが、今回のネタは「変体仮名」。(むしろ変態しかいないw=褒め言葉)

 100年ほど前の名簿をチェックしてる方から「この字なんだと思う?」と聞かれました。

20211228no.jpg
こんな感じの字。「み」に見えます。手書きだし、やつしてるし、「み」??。グーグル先生に聞いてみました。「読めないひらがな」。ドンピシャなサイトが。【みんなの知識 ちょっと便利帳】変体仮名(へんたいがな)・くずし字一覧 = 古文書解読の一助に (benricho.org)

 1900年に今の平仮名になるまでは、何種類も有ったんだそう。今知りました。それで、「うなぎ」屋とか「そば」屋の看板は読めない字だったのかと。デザインだと思ってました(汗。

 先ほどの字は「の」らしい。当時の名前としてもバッチリ。ありがたいサイトです。今の「の」は乃が元となっていますが、先のは能でした。他に野や農、廼があるようです。

ガーリックナンが美味い エベレスト(能代市) [食べ物・飲み物]

 帰省している息子がエベレストに行きたいと。え、まさか登らないよね。見える所へかな。ポカラ?。違いました。インド&ネパールレストラン「エベレスト」。近所の料理店でしたw。

 半年ぶりかな。ランチメニューのオススメからガーリックナンセット。1,450円。嫁さんと息子はチーズナンセット。1,190円。

20211227eve01.jpg
 ガーリックナンセット。ガーリックナン、タンドリーチキン、カレー(9種類から選べます。今回はマトン)、他にサラダとドリンク(ホットチャイにしました)。

20211227eve02.jpg
 ナンでかいw。プレーンナンとご飯はお代わり無料。その必要はありませんでしたw。ガーリックの効き具合が良い感じ。マトンの味と良く合います。マトンにして良かった。

20211227eve03.jpg
 壁のポスター。気になりますw。ネパールアイス。嫁さんの運転だし呑みたかったけど除雪作業が控えていたため自重。晴れてれば呑むんだが。

20211227eve04.jpg
 息子一押しのドリンク。ククリラム。美味しいそうです。これは昼酒に来ないとw。夜でもいいか。距離的には徒歩圏内だし。

20211227eve05.jpg
 ビールセットもありますが、

20211227eve06.jpg
 サイドメニューを単品で頼み、ネパールアイスとククリラムを1杯ずつ…。妄想中w。

広角レンズで除雪早送り動画 [除雪]

 12月としては数年に一度レベルの強力な寒波だそうで、毎日除雪機出動してます。能代としては珍しい。さすが数年に一度レベル。
 先日Youtubeにアップした除雪動画が好評だったのに味を占めてまたまた除雪動画作成。(と言っても当者比w。3桁行っただけ。私のチャンネルとしては凄いw)
 先日新しい電池を用意した一眼レフも使いたいし。コチラの記事=今さら、デジイチα55の予備電池購入:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)
 8ミリの広角レンズを取り付け撮影(35ミリ換算で12ミリ)。早送り動画を作成しました。30分の作業を3分の動画に。これを倍速再生するとさらに見やすいかも。


https://youtu.be/cknUFayEtP8


20211225josetsu01.jpg
 道路への出入り口。除雪車が置いていった雪も有り人力だと30分は掛かります。

20211225josetsu02.jpg
 除雪機を使えば10分。きれいになりました。

 除雪作業、出入り口を含め人力だと90分から120分。除雪機を使えば30から40分。出勤前のこの違いは大きいです。

クリスマスソング 「driving home for chiristmas」 [雑記]

 クリスマスにケーキを食べるのは日本人だけなんだという話が流れる今日この頃。へぇ~、そうなんですか。日本人で良かったw。誕生日とクリスマスはケーキが食べられる日、な子ども時代だった私です。宗教的には何も無いクリスマスですがクリスマスソングは好きです。お祭り感が有るからでしょうか。
 クリスマスCD?も何枚か持ってます。こちらとか=BONNIE PINK 「CHAIN」:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。年食ったせいかしっとりジャジーな曲が好みとなりました。この記事に書いたダイアナ・クラールとか。

 そして個人的に外せないのが、クリス・レア「ドライビング ホーム フォー クリスマス」。しっくり来ます。乗りの良さ、哀愁、郷愁?。いや、年のせいか?ww


ひとり忘年会wのハズが。 ホッピーみなみ [ホッピーみなみ]

 今年も世情により職場その他の忘年会は無し。個人的に執り行うこととしました。って、いつものホッピーみなみ訪問。年末なので忘年会と銘打ってお出かけ。靴履いてたら電話来ました。今日どんだぁ~。パイセンから。ひとり忘年会からチーム飲兵衛?の忘年会にw

 もう一人のパイセンに電話。いとくで夕飯のお買い物中。即・中止してもらいw忘年会へ。ホッピーみなみ、運良くテーブル席が一つ空いてました。今週は平日でも満員状態だとか。良いことです。

20211224hoppy01.jpg
 開店10分前。一番乗り。白ホッピー飲みながらパイセン待ち。3人揃ったので忘年会スタート。って、いつもの飲み会ですw。

20211224hoppy02.jpg

20211224hoppy03.jpg
 マスターにお任せの刺し盛りと鍋。鍋、ピリ辛。美味い。

20211224hoppy05.jpg
 最後はおじやに。飲み会では小食なパイセンがほぼ食べました。珍しいw。

20211224hoppy06.jpg

20211224hoppy04.jpg
 本日のお酒。白ホッピー、黒ホッピー、生大、生大、生。アルコール弱めにしたお陰か翌日も元気でした。


令和3年12月22日 冬至