SSブログ

生誕120年 木村伊兵衛回顧展 秋田県立美術館 [美術館(の空間)が好き]

20211215kimura01.jpg
 木村伊兵衛の写真展を開催してるとのことで秋田県立美術館へ。秋田県人にとっては”あきたびじょん”の「おばこ」(看板下の女性)の写真を撮った人として有名。かも。HOME|あきたびじょん (akita.lg.jp)
 5年ほど前には秋田市立千秋美術館で展覧会があり、写真を見ると言うよりは当時へのタイムトラベル的な感覚で見てきました。秋田県には20年間ほど毎年訪れ写真を撮っていたようで懐かしい物がたくさん写っています。木村伊兵衛の秋田 千秋美術館コレクション展:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20211215kimura02.jpg
 今回も時と場所を越えた旅行気分。写真の構図がタイミングが絵的にとかさっぱり分かりません。写ってる物を見て楽しむだけ。最初は1936年の沖縄、次は同時代を生きた有名人のスナップ。あ、川合玉堂だ、上村松園だ、永井荷風だ、幸田露伴だ、横山大観だetcとミーハーに見入っちゃいました。ヨーロッパや中国の写真もあり。そして後半は秋田。二十数点ほど。5年前に見た写真も多数ですが何度見ても良いです。秋田で活動し木村伊兵衛の撮影にも同行した方々、岩田幸助、千葉禎介、大野源治郎の写真もありこちらも良かった。じっくり見て満足の展覧会でした。

20211215kimura03.jpg
 展覧会後はミュージアムラウンジでコーヒーを飲みながらまったり。ここから水庭越しに千秋公園を眺めるのが好きです。が、木々の間に隠れて見えなかった県民会館と違い、跡地に出来る施設はかなり大きく自己主張が激しいみたいw。どんな景色になるんでしょうか。
20190626kenbi02.jpg
 参考に過去写真。2019年6月。

20211215kimura04.jpg
 今回の展覧会と関係ありませんが、売店で見つけてつい購入。藤田嗣治の絵の中に登場する動物に焦点を当てた図録です。