SSブログ

盆明けのおすごと [雑記]

 私の業務には施設管理もあります。安全のためだったり使いやすさのためだったりの理由で不具合を解消すべく、改善計画を立て稟議決裁を経て予算を確保し業者に発注が一般的な流れ。ですが、予算が不足。というか無い(汗。結果の自力作業。ええ、楽しんでますw。

20210819bassai01.jpg
(撮影:同僚  左端で切り株の処理をしているのが私です。)
 駐車場脇の樹木(多分ドイツトウヒ)が枯れて倒れる前に伐木処理。時期的に車も人も少ないのでチャンス。職員3人で作業。倒すのはすぐですが片付けるのが大変。3人でチェンソー3台。短時間で持てる大きさに。軽トラに積み込み処分場所へ。3人だと早い。
※作業資格あります。コチラ=受けて良かったチェーンソー講習:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 ちなみに下に見える駐車区画を示す白いライン、こちらは一昨日塗りました。ええ、自分たちで。このメンバー+アルファ。以前のラインはほぼ消えている&車幅1.6m時代対応なのか狭いということで、新たに測定しチョークでマーキング。布ガムテープでマスキング。ホームセンターからライン用の塗料を購入しローラーで塗り塗り。事前のゴミ飛ばしに我が家のブロワバキュームが活躍。道具色々ありますw。使うのは楽しいww。

20210819bassai02.jpg
 素人にしてはなかなかと悦に入っておりますw。