SSブログ

第144回秋田県種苗交換会(能代市)でプチ農機展示? [秋田県種苗交換会]

 今年の種苗交換会は能代市が会場。昨年はコロナ禍のため横手会場への訪問は自粛。今年は行ける、泊まらずとも呑めるwと期待していたのですが……。

 種苗交換会と言えば手塩に掛けた自慢の農作物を品評するもの。でも我々にとっては農業機械化ショーが全てw。農家のモーターショーです。国内農機具メーカーが勢揃い。自分には無縁でも眺めるだけで楽しい。ましてや同行の農家様が購入を検討などとなればお祭り状態。4桁万円ですし。
 私でさえお祭りに乗って除雪機(二桁万円)買ったり道具(一桁万円)買ったりしてます。そんな農業機械化ショーが昨年に続いて中止。コロナ禍のバカヤローです。

20210303zenoahb.jpg
20210307bassai05.jpg
 ゼノアのブースで「こがるくん」と記念撮影をしつつ勢いでw「こがる」(チェンソー)を買おうかと思ってたのに。盛り上がらないなぁ。盛り上がらないのは私だけじゃ無いはず。農業機械化ショー及び付随する出店コーナーがメインの人は多いかと。なんて思ってたら地元JAがプチ展示会を開くそう。
 記事抜粋。「JAあきた白神とJA秋田やまもとは、「おらほの農機展示会」を開く。農業機械化ショーが中止となったことを踏まえた企画。会場は協賛第2会場(能代河畔公園周辺)で、2千平方㍍の面積。地域農業を支えている農機を紹介し、来場する農家に「刺激」を与えたい考え。」(地元紙・北羽新報)。
 ICIのカスタムフェア仙台に行けなくて秋田店の店内フェアを見る感じ。(この例え、誰に通じるんだ?ww)。私的には十分楽しめそう。

 種苗交換会の期間は10/29~11/4。会場は能代市総合体育館近辺ほか。ちょっと行く気が出てきました。