SSブログ

予定外のかまけし。プリンタ購入 [デジモノ・家電]

ケツに火が付いて燃え尽きそうになっての年賀状作成。
出さなくても良いかなぁ、という気もしましたが一応。
多分あまり気にされず忘れられてフェードアウトかと。
(友人が実践済ww)

郵便局のゆうゆう窓口で年賀状を買い、
(ゆうパックの送り、受け取りでメチャ混んでた)
昨夜勢いでw作った賀状を印刷しようとプリンタ起動。

試し刷りしたら色が変。ノズルチェック、ノズル清掃を
繰り返しても改善僅か。あっと言う間にインクが空に。

20181224printa03.jpg

こんな状況。
一番左が最初、中央がノズルクリーニング後。汚い…

ギリギリで無ければ印刷外注も出来るのですが時間切れ。
プリンタ買うよりリーズナブルかも。と思いつつ、
プリンタ購入を決意。修理よりは安いと思われるし時間が無いし。

20181224printa02.jpg

壊れたプリンタ。エプソンの複合機。8~9千円ぐらいだったかと。
スキャナ使ったのもコピー機能使ったのも僅か。単機能で良いなぁ。

20181224printa01.jpg

今すぐ使いたいので、電気量販店の在庫の中からチョイス。
エプソンPX105。6,980円。複合機の替えインク一式と同じくらい。

もっと安いのもありましたが、替えインクが高い。元取られちゃうw。

印刷、充分キレイです。私の目的にはバッチリ。
最初の写真、右側が新しいプリンタでの年賀状。

お安いのでスピードはそれなり。ハガキ1枚に2分45秒。
先は長いw。


年末年始用?wの日本酒を準備 [食べ物・飲み物]

3連休ですが昨日は出勤。自業自得の諸般の事情w。
で、帰りに伊藤謙商店さんへ。
年末年始用のお酒を買うために。

年末年始ぐらい良いお酒を呑みたい。いや、普段もw。

20181223sake01.jpg

伊藤謙さんのオススメのままにw

高清水(秋田酒類製造)の磨き35%純米大吟醸。蔵付き酵母。
出羽鶴酒造のサイレントナイト。純米大吟醸。生酒。
そして、自分で選んだまんさくの花(日の丸醸造)純米生酒。一升瓶w

生酒、夏は買いにくい。一升瓶は冷蔵庫に入らない、飲み切れない。
でも、今時季なら家中が冷蔵庫。ビールは冷えてるし生酒は保管しやすい。
良い時季ですww。

20181223sake02.jpg

サイレントナイト、名前的にこの連休中に、の必要が?ww。
濃いです。酸味強いかな。濃厚に感じます。そして生なためか
気持ちピリピリを感じます。

正月前に買ってきた酒を飲み干さないように気をつけなきゃ。
(実績有りw)。ま、そうなれば年始に行く予定の天洋酒店さん
が早まるだけww

話題のヘッドランプ、tomolight導入 [雑記]

本日もパンダのフロントロアアーム、ボールジョイントへ
グリスを注入。うまく届いていれば良いのですが。

20181223tomo02.jpg

この作業時に活躍してるのが、ヘッドランプ「tomolight」。
この写真、フラッシュは使ってません。ヘッドランプの明かりのみ。

20181223tomo01.jpg

ネットで話題になってたので気になってました。
購入後、販売元から丁寧なメールが来るらしい。(来ましたw)

ランプユニットと、バッテリー部分(充電式)が別体のタイプ。
ちょっと重いですが、明るい。とにかく明るい。

LED5個で、1個→2個→3個→小2個→全5個→全点灯→点滅
のパターンですが、1個だけで充分明るい。増やしても変化感じないほど。

除雪の際にも大活躍。除雪機の前照灯より明るいです。



闇夜のサングラス? [車・バイク]

冬至まで後2日、出勤時も帰宅時も夜道を運転しています。
で、最近感じるのが対向車が眩しい。&後続車も眩しい。

LEDヘッドライトが増えたせいでしょうか?。
とにかく迷惑なほど眩しい車が増えました。
雨でも降ってるもんなら路面に反射して2倍迷惑。
眩惑による危険を感じます。

ネット情報によるとw、純正仕様はまだしも粗悪品後付けが
最悪らしい。光軸が狂っていたり、カットラインが出てなかったり、
配光が適切でなかったり。
ジムニーが納車になったら、夏はLED、冬はハロゲンの予定なので、
しっかりとした品を買わなきゃと思っておりますw

粗悪品を付けてる方々に改善の期待は出来ないので自衛策。
またまたネット情報wで、夜間運転用のサングラスがあるとか。

メモ20181220用.jpg

というので、アマゾンでポチッ。売れ筋ナンバーワンを何も考えずに。
レビューを見ると、効果ある人と無い人が居る模様。
自分は効果ある人なんでしょうか?。あるといいな。

効果がなければ、ナイタースキー用にします。
ん?ナイタースキーなんかしないだろって?w。その時間は呑んでるだろって?
正解です!ww

でも帰宅途中にナイタースキー場(ロープトウです)が2カ所あるので
寄るかもしれませんし…

我がホーム、オープン。寒風山でBCクロカン [スキー・ボード]

平成30年12月15日(土)

20181215kanpuu00.jpg

ノンビリ起きて朝飯食ってコーヒー飲んで、それから雪かき。
終わって10時。どうしようかなぁ、行ってみようかな…

ホームゲレンデw、寒風山の様子を見に行こうかと。
準備して家を出たのが10時40分。約40キロ1時間で到着。

20181215kanpuu01.jpg

払戸小学校前を行くのが最短。渡部地区を抜けていきます。

20181215kanpuu02.jpg

予想以上に積もってます。濡れ雪だったから?
そして…

20181215kanpuu03.jpg

毎年の竹竿ポールがあります。滑走跡も。
脇本のレジェンドお元気のようです。今年86歳だったはず。
こちらも元気が出ますw
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07

20181215kanpuu04.jpg

大潟村干拓地の調整池と秋田湾。日差しのお陰でキレイ。

20181215kanpuu05.jpg

本日の1本目。面ツルw。なれど変な輝き。ええ、クラスト(汗。
柔らかなクラストなので、普通の板なら無問題。でも…、
BCクロカン&私の脚前には厳しいww。今日も修行です。
ま、それが面白いんですけどねw。

20181215kanpuu06.jpg

表面を走るかと思えば、いきなり潜り始めてバランスが難しい。
あっさりやられました(汗。
それでも昨年の滑り初めよりは数段上達したかとw。
(NNNに慣れただけ)。
昨年=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-12-17

天気も良いし、滑りは厳しいしw、山頂へ登ってみることに。

20181215kanpuu07.jpg

上の駐車場。車も登れます。(もっと降ると除雪してないので無理)。
ラジコン飛行機orグライダーで遊んでる方々が。
駐車場脇の吹き溜まりを繋いで板のまま上へ。

20181215kanpuu08.jpg

山頂三角点。今回もやってきました。
そしてここでデジカメの電池終了。何の準備もしなすぎで来た自分w
寒風山スキーの気楽さ。こっからスマホで撮影。

20181215kanpuu09.jpg

寒風山山頂wから滑走。こんもりした所が山頂。三角点有り。
右手に回転展望台があって、そっちが高いです。

山頂から先ほどの斜面に戻り滑走。ますます厳しい。
表面は固く、中は柔らかい。沈まなかったり沈んだり。難しい。

20181215kanpuu10.jpg

はしゃぐ声が、と親子連れ。スノーボート(そり)で、
上の駐車場から下の駐車場まで滑走。(私がスキーで滑る部分)。
楽しかったかな?

20181215kanpuu11.jpg

登り返し4本目。凄くスリップしてツライ。滑走面を見たら…
ウロコに雪が詰まって凍ってます。そのせい??。
気温、雪質、のせいでしょうか?

車に戻り、スノーブラシで落としたら回復しました。
そして、滑走前に裏を見たら氷の塊が。滑りにくい訳だ。
手でガリガリと落として滑ったら少し良い感じ。

寒風山スキーには、ミニ亀の子だわしが必須かも。
登る前と滑る前に、それでガリガリした方が良さそうです。

14時半、少し暗くなってきたので終了。
満足の今シーズン寒風山スタートでした。


冬の準備 [除雪]

冬の準備って、とっくに冬ですが。

今年は雪が遅いなぁ、とノンビリしてました。
車がアレで、山へも行けないので心安らか。
山へ行くより、昼から飲んでた方が幸せだし。
(負け惜しみw)

20181209josetuki.jpg

積雪したんで除雪機を所定の場所へ。
出動はまだ先の予定ですが一応。来週は気温上がりそうだし。

20181209workman.jpg

ワークマンから、ストレッチマイクロウォームパンツと
防寒作業手袋。作業用?、いえ、お出かけ用ですww。

オマケ

 本日のランチです。パンとチーズと安ワインがぶ飲み。
 ヨーロッパのどっか風。1本近く残ってたの飲み干しました。
 幸せな午後の一時でしたw
20181209wine.jpg


パンダ異音だらけ、次期車両発注しました [車・バイク]

我がパンダ4x4(16912Q)、フロントロアアームの
ボールジョイントがダメになったと記事にしたのが先日。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-11-26

グリス注入の応急処置で何とか走っています。が!、
それだけでは無くなりました(汗。

走行するとヒューンと音がします。ターボ音?(ありませんww)。
ベアリングかマフラーか??
エンジン掛けたまま停車するととてもガス臭いのでマフラー??

車体下部に穴が開いていたら排気ガス進入。あの世行き。
吹き溜まりで立ち往生、なんて事態があったらヤバイ。

さらに、さらに、クラッチの具合が変。
ガツンと繋がります。気にして繋ぐと半クラッチ多用になるし。
それはそれでクラッチの寿命を縮めそう。

他にも耳を澄まして運転すれば、よろしく無さそうな音だらけ。

本日もボールジョイントへの定期注油(グリース)。

20181209panda01.jpg20181209panda02.jpg

週末ごとにグリース入れて、何とか持ち堪えてくれないかと。
いつ崩壊するか状態なので、使用は通勤だけ。怖くて遠くへ行けません。
崩壊したら電車通勤。なので、少しでも長持ちして欲しいし。

こんな状態なので、様子見だった次期車両を脳内発注からリアル発注に格上げw。
以前見積もってもらったJB64新型ジムニー。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-09-02

オートエアコンもキーレスエントリーも嫌いだけど、色の都合でXL。
雪が付着するLEDヘッドランプが危険なのでXCは検討外。(予算の都合ですw)
色はキネッテックイエローが思ったほど黄色じゃ無いので変更。
オプションは車内マットだけ。不要な物は全てカット。160万台になりそう。
納車は消費税アップよりは早いようです。(全く不明w)。

嫁さん監視下立ち会い了解の元に契約。
LSDとかオーディオとかは納車後に友人達の工場で。の予定。

とりあえず、あと1万キロは頑張れパンダ2、です。

※追記
 もう直さないの?
 ええ、この1年次期車両1/3に相当する金額を突っ込みました(汗。
 何かやりきった感があります。限界まで付き合った満足感。
 乗ってて楽しいし未練もあるのですが、踏ん切れました。

※結局納車まで14ヶ月待ちました。
 こちら=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-02-01-2

※その前にパンダ廃車となりました。
 こちら=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2019-03-23

岩手の皆さんと忘年会 ばんから屋 [食べ物・飲み物]

このたび(地元紙の常套句。掲載時期を逸した時に便利w)、
岩手(盛岡&北上)のスキー仲間忘年会に誘われ行ってきました。
毎年連絡をいただいてて、ようやく参加出来ました。

会場は、盛岡駅近くの「ばんから屋」とか。どこだろ??
取りあえず時間が有るので一杯w。エーデルピルス飲みたい。
と、FESANをウロウロしてたら、声がかかりました。

hashiさん。リアルで会うのは10年ぶりぐらいかも。
と言うことで、hashiさんと一緒にエーデルピルス。

20181202morioka02.jpg

前回と同じパスタ屋さん。フレスキッシマ。
1杯飲んで「ばんから屋」さんへ。hashさんのお知り合いとか。

20181202morioka03.jpg

お店満杯。予約でいっぱいらしい。流行ってます。
食べ物が美味しいそうで期待。

メンバーは、私、hashiさん、あっささん、たむけんさん、
O寺さん、KATOHさん、KAITO君の7人。
ネットでは繋がってますが、リアルでお会いするのは久々。

KATOHさんの転職が天職な話に仰天し(秋田弁では、どでんし)w、
2000年式アメ車を維持しているhashiさんの話に、俺も行けるんじゃ?
と妄想し(でもパンダは限界orz)、皆さんの近況に感心し、
お酒も料理も美味しくて楽しい時間。

20181202morioka04.jpg

20181202morioka05.jpg

雫石ワイン??のロゼ。甘くなくて美味しい。
この頃には記憶が怪しいww。左のお猪口は、あさ開?南部美人??

20181202morioka07.jpg

この絶妙な表面張力。フロアスタッフ優秀。
グラスが空けばさりげなく寄ってくるし、メニューを見て
注文したい素振りを見せると寄ってくるし、鍛えられてます。快適w。

20181202morioka06.jpg

あんかけ焼きそば??。美味かった。

20181202morioka08.jpg

どうも2次会に行ったようです。
O寺さんにペイペイの話を聞いたのはココだったのか1次会だったのか?
この後、世間で話題になったので「あ~」と。

20181202morioka01.jpg

お泊まりは前回と同じ、ユニゾイン盛岡エクスプレス。
前回はエレベーターの真ん前でラッキー!でしたが、
今回は一番端の部屋。廊下長いw

料理もお酒も美味しかった 秋田市・墨流し [食べ物・飲み物]

miuraさんイチオシのお店「墨流し」へ(秋田市・川反)。

20181130suminagasi01.jpg

ビルの入口を見落として前でウロウロしたのは内緒w。
約束時間の18時に店内へ。カウンターの中に男性二人。
miuraさんとの約束ですと話し、カウンター奥へ。
仕事で遅れるかも、のmiuraさんも無事到着、合流。

miuraさんとマスターはボルダリングのご縁だそう。

20181130suminagasi02.jpg

日本酒(國酒と表記しています)は新潟がメインとか。
今日入荷したばっかりのがありますよ、にビールを頼み掛けていた
miuraさんも國酒スタートw。

20181130suminagasi03.jpg

20181130suminagasi04.jpg

お酒は美味しいし、料理も美味しい。miuraさんとの話は楽しい。
最高の夜。途中から仕事の呑み会を終えたkuriyaさんも合流。
会話の内容はアル中ハイマーで朧気ですがとにかく楽しかったと。

記憶が曖昧なので、カメラに記録されてたものをアップ。

20181130suminagasi05.jpg

20181130suminagasi06.jpg

20181130suminagasi07.jpg

miuraさんが是非食べてとオススメの卵焼き。凄く美味かった。
バクバク食った記憶があります。

20181130suminagasi08.jpg

終電は22:21発なので早めにおいとま。駅へ向かったはずw。
ですが、カウンターを立ち上がってからの記憶が無い。
確か店を出た時にみた時計は21:45。

気付いたら、ドン・キホーテ秋田店の前を歩いてました。
駅と真逆(汗。時刻は22時前。どこ歩いてたんだろ。
想像するに、ビルを出て右、右と行くところを左、右と歩いたか?

ドン・キホーテ秋田店から走りました。走ったり歩いたり。
終電に乗ったのは発車2分前。酔っ払いは危ない。反省。(多分できないw)

エーデルピルスが飲みたくて 秋田市・ビアフライト [食べ物・飲み物]

miuraさんとの約束は18時。合流するまでどっかで練習をw

今週もエーデルピルスが飲みたい。サッポロの公式HPには
秋田市で飲める店の情報が無いけど、グーグル先生にお伺い。
南通のビアフライトに有るらしい。

ビアフライト、クラフトビールの美味しい店と教えられたことが
あるけど未だ行けてない。これは行くしか無いでしょう。

20181130beer01.jpg

17時開店の直後に入店。カウンターへ。

20181130beer02.jpg

大好きなエーデルピルスから。今日も苦みが美味い!

20181130beer03.jpg

おつまみは、オリーブのガーリックオイル漬。選択正解。
軽くつまみたい要望にピッタリ。ビールに合って美味しい。

20181130beer04.jpg

2杯目。種類が多くてどれにするか悩んでこれに。
ビアフライトの開店3周年記念のビールとのこと。
「視界良香」(秋田あくらビール)。インディアペールエール。

感想は昨日のツイッターから。
「なんだコレ!(褒め言葉)。柑橘ぽさがすごい。グレープフルーツ?。
美味し。」。
初めての味。ビックリ。そして美味しい。

次の約束が有るので18時前に退店。もっと飲みたいビール沢山。
数ヶ月に一度の秋田出張だけど、今後は全て公共交通機関にしようかとw
車も壊れてるしねww