SSブログ

エンジン式ヘッジトリマー買いました。Hi KOKI CH24EAP [庭・畑]

前々から欲しい欲しいと言っていたエンジン式ヘッジトリマーをついに購入しました。エンジン式ヘッジトリマーが欲しい2:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20210420koki01.jpg
 Hi KOKI(ハイコーキ 元・日立工機)CH24EAP。ホーマックで税込み26,180円。大概のネットより安かった。
 決め手はエンジン式の中では最軽量なこと。充電式はバッテリーの管理が(自分には)難しいことw。バッテリーはお高いこと(汗。エンジンが好きなことww。

20210420koki02.jpg
 こちらも選択理由の一つ。リアハンドルが回転できます。縦に刈る場合、横に刈る場合、持ち方に合わせて回転できるのですが、縦持ち用にした場合ハンドルがこのように手前に折れます。真っ直ぐだと刈ってる対象物にぶつかるので考えられているなぁ、と。実際便利でした。

 実際に使用した記事は次で。コチラ=エンジン式ヘッジトリマーで垣根の剪定:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 使った感想
 ・電源コードを引っ張って行かなく良いのは楽。片付けも無いし。
 ・電源コードをうっかり切る心配も無し。気を使わずに済む。
 ・電源コード取り回しに掛かっていた時間を刈る時間に使える。
 ・パワーがあるので早く刈り終わる。
 ・軽いとは言え4.3kg+混合油。電動式より重い。
 ・左右の手を交代しながら刈らないと辛い。
 ・回転式ハンドルが左右の手を交代するときにも役立つ。
 ・前腕が筋肉痛になったw。
 ・欠点もありますが、電動式には戻れない。

ユキヤナギの花が満開です [庭・畑]

20210419yukiyanagi01.jpg
 畑の中にあるユキヤナギ。どこにも迷惑を掛けないので剪定していません。伸び放題。なので?迫力があります。

20210419yukiyanagi05.jpg
 爆発する白、ほとばしる白、という感じで好きです。白い塊。

20210419yukiyanagi02.jpg
 こちらはお隣さんに迷惑を掛けないよう剪定したユキヤナギ。花はこれからですが大人しい感じ。好みはあちらですが、ここは伸び放題に出来ません。

20210419yukiyanagi04.jpg
 新しい玩具が来ちゃったのでw、あちらも花が終わったら剪定予定です。

オマケ
20210419yukiyanagi03.jpg
 芝生を掃除していたらネコが。枠で囲まれたものには入らなければならないようですw

嫁さん不在につき、ホッピーみなみ [ホッピーみなみ]

 珍しいことに今週2回目のホッピーみなみ。嫁さん不在で夕飯がないため。ラッキーww。雨の中、長靴に大きめの傘で出陣!。人少ないかなぁ?と思いましたがカウンターには常連の方々。1年ぶりに会う方も居て今日も嬉しい。

20210418hoppy01.jpg
 白ホッピーと煮込み。いつもは帰宅してから通常に夕飯を食うのでツマミは軽め。ほぼ刺身盛り合わせ。でもここの人気は煮込み、焼き鳥。唐揚げも人気らしい。今日はたっぷり食べられます。(の割には食べれなかった。そんなお年頃です……)
 久々の煮込み美味しい。ホルモン肉の甘みが。汁が。豆腐が。満足。

20210418hoppy02.jpg
 ここの個人的お気に入り、納豆オムレツ。サラダ付き。

20210418hoppy03.jpg
 常連様が呑んでいるのをみてマネした生ビール大。大ジョッキもあることを初めて知りました。飲むもの決まってるんでメニューしっかり見てませんでした。

 この生ビール大が効いたのか、満腹感が。焼き鳥をもっととか、チャーハンが美味そうとか思ったものの手が出ず。飲み過ぎないよう釘も刺されていたので、これ以上は自重。今日はホッピー白と黒で2杯、ビール1杯の3杯だけなので、一昨日の4杯より優秀ですw

  気になっていた肋間神経痛?肝臓・膵臓?的な痛みも無く、まあ呑んでも大丈夫でしょう??

ベンガルカレー亭マンナンでほうれん草とボニールのカレー(秋田市) [食べ物・飲み物]

 machang_ugさんから紹介された秋田市のカレー屋さん。彼の紹介するお店はいつも私的に大当たり。今回も行くチャンスを狙ってました。秋田市で午後から会議のあった金曜日、チャンス到来。

 場所はグランマート外旭川店のところ。南部屋敷なんかもあります。ベンガルカレー亭 マンナン

20210417mannan01.jpg
 ほうれん草とポニールのカレー780円。ポロタ320円。ランチセットを頼むとお得ですが、そうそう来れないので食べたいものを頼みました。

20210417mannan02.jpg

 ポニールは自家製チーズ。スプーンで掬ってる白いのがそうです。ラクスミではパニルと呼んでます。こちらはバングラディシュでラクスミはネパール。その違いなのか日本語化する時の表記の違いのなのか?。辛さは中辛(日本の辛口)。ラクスミの中辛より少し甘い感じ。これなら辛口も行ける??かも。

20210417mannan03.jpg
 ポロタはバングラディシュの、フライパンで焼いたパイ風料理とのこと。ナンでは無くこちらを注文。初めてなので。ナンよりボリュームは無いです。甘くてパリパリ。甘みは小麦と油と思います。会議前なので、眠くならない量でOK。
 がっつり食べるならラクスミ。お代わり無料ですからw。

 次回は、このカレーの辛口にサフランライスを合わせてみたいと思いました。

肋間神経痛?確認のため??ホッピーみなみへw [ホッピーみなみ]

 先週金曜日のこと、朝起きたらと言うか寝てる間から右肋骨下の裏側辺りが痛い。肋間神経痛なのか?背中まで痛い気がするし、もしや肝臓か膵臓が暴れてるのか(恐。夕方になってもズキッと来る痛みが残ったまま。更に前の週にやらかした靴擦れもイマイチだったので、先週末は山を見送り。
 金・土・日とお酒も見送り。オレにしてはいつ以来の連勝いや連敗?w。でも痛みはそのまま。ん~。月曜日病院か?と思ったら引いた。そのまま月・火・水と休肝日。オレじゃ無いみたいww。

 肋間神経痛だったのか?肝臓だったのか?。確認のためホッピーみなみへ。前振りが長過ぎでしょうか?。会議が順調に終わって直帰となったので久々に訪問しました。

20210415hoppy01.jpg
 久々。開店時刻前ですが常連様がカウンターに2人。その後も続々。カウンター溢れました。久々に会う方も居てうれしい。私が久々だからなんですが。

20210415hoppy02.jpg
 黒ホッピー。差し盛りと室蘭焼き(タレ)。マスター「差し盛り1個頼まれたんで作りますが、他に注文する人居ますか?」。俺「はーい」。常連の方々「はーい」「はーい」。飲み会で「生ビールの人~」と聞かれた時のノリでしたw。

20210415hoppy03.jpg
 常連様「ここのウーロン割りのウーロンって何使ってんの?」。マスター「ホッピービバレッジの。他のより濃いんですよ」。俺「へぇ~ウーロンも出してるんだ。じゃ、ウーロン割りを」ww。

 最後に生ビールも飲んだので4杯。本日、痛み無し。肝臓、膵臓で無く肋間神経痛だったのか?。ダメ押し確認のため明日も出動します。って、嫁さんが不在だから。晩飯兼ねて行く所存。

今日も運転しながら桜 ドラレコ画像 [雑記]

 毎日走り回ってます。走るのが仕事じゃ無いのですが(汗。昨日と同じルート。桜は更に白くなり満開の様子。その画像をアップしたいところですが、今日は更に遠くへ走ったので上書きで消えちゃいました。

 でも行った先の桜が素敵だったのでこちらに記録して置く次第。

20210416sakura01.jpg
秋田高校の入り口。桜のトンネルです。大概の学校には桜が植えられてて、どこもキレイだなと思います。午前中は、旧・金岡小学校(現・金陵の館)、旧・金岡中学校(現・金岡小学校)の桜も目にし、おお~と。ドラレコ画像は上書きされちゃいましたが、目で堪能しました。

20210416sakura02.jpg

運転しながら桜鑑賞 ドラレコ映像から [雑記]

 人混みが憚られる昨今、桜の見所へ行くのも躊躇します。通勤や仕事で走ってる周りにも桜があるのでそれらを楽しむことに。じっくりは見られませんが、目の端を通り過ぎる桜も良いです。ここ数日の暖かさで一気に開花から7分咲きぐらいまで進行。見た目は満開っぽい。そんな桜の記録をドラレコ画像から残して置こうという記事。

20210415sakura01.jpg
羽州街道金光寺追分の桜並木(金陵の館付近)

20210415sakura02.jpg
豊岡地内 民家の枝垂れ桜

20210415sakura06.jpg
外ノ沢の桜 明日辺り良い感じ?

20210415sakura07.jpg
石倉山の桜 道路から見下ろすのが良い感じ

20210415sakura03.jpg
車から降りて撮りました。

20210415sakura08.jpg

20210415sakura09.jpg
逆川 いなほ化工の桜並木

20210415sakura05.jpg
我が家の桜

花の撮影あるある。カメラを構えると風が吹いて花が揺れる。構えてる間中揺れてる。諦めてカメラを下ろすと止む。で、再度構えると吹いてくるww

芝生の苔除去にキレダー散布 [庭・畑]

20210410kireda02.jpg
 暖かくなり茶色だった芝生も緑っぽい色になってきた気がします。しかしそれ以上に緑なのが苔。そこかしこに苔。手で除去するレベルを超えています。と言うことでアグロカネショウのキレダー。芝に影響を与えず苔だけ枯らす苔用除草剤。

20210410kireda01.jpg
 ホームセンターにも置いてますが2g×10包タイプのみ。確実に苔を枯らすには50倍溶液にしたいので不足。3リットル散布するのに60g必要です。と言うことで500g入りをネットで購入。4,000円弱します。が、手間と効果を考えればこれしかありません。

20210410kireda03.jpg
 散布を前に芝生の掃除。ゴミの上に薬を撒いても勿体ないだけ。落ち葉や枯れ葉を竹レーキで集めます。竹レーキ、コメリで3~400円。良い仕事をしますw。

20210410kireda04.jpg
 除草剤専用噴霧器で散布。手動なのでマメに圧力を加えるポンピングが必要。地味に面倒。

20210410kireda05.jpg
 右、散布済み。左、これから。色の違いが分かるでしょうか?

20210410kireda06.jpg
  散布後4日目。雨上がりの朝。苔が元気になる環境。効果が出てきています。が、場所によってはイマイチ。

20210410kireda07.jpg
 ここは余り効いて無さそう。散布していない場所よりは元気ないような同じような?

20210410kireda08.jpg
 こちらが散布していない苔。

 これからなのか?散布にムラがあったのか?。噴霧器、マメに加圧しないと勢いが持続しません。それでムラになったのかも。
 過剰能力でも圧力安定のエンジン噴霧器でやれば良かったかな。ただ、片付けが面倒で(汗。

※その後の記事を書きました。
 苔の除草剤キレダー撒布その後:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

エンジン噴霧器のオイル交換は横倒しで [庭・畑]

20210413robin01.jpg
 エンジン噴霧器(工進ガーデンスプレーヤー)横倒し。何してるのか?って。エンジンオイルの交換です。

20210413robin02.jpg
 父親が購入した機械ですが、一度もメンテしてない模様。それでも動く農業機械はエライw。積んでるエンジンはロビン(スバル)のEH025。4サイクルエンジンです。なのでオイル交換が必要。エンジンの説明書を探し出し交換方法を確認。

 このサイズのエンジンにドレンなんて有りません。エンジンを傾けて給油口から排出するんだそう。刈払機を傾けるのとは訳が違います。機械に積載されてますから簡単に傾けられません。悩んだ末、機械ごと傾けたと言うか倒したのが冒頭の写真。正しいのかは??。

20210413robin03.jpg
 エンジン付属のオイル注入容器。もちろん未使用w。

20210413robin04.jpg
 説明書通りきっちり80cc入りました。その後、試運転。無事エンジン始動。今となっては過剰能力wなこの機械、今年の出番は無いかもですが、いつでも出動可です。

ホーマックのホイールクリーナー [車・バイク]

20210411tire07.jpg
 ホイールの洗浄にはSONAXを使っています。油系の汚れも、ブレーキダストもとにかく良く落ちます。もっと早く知っていればパンダのブレーキダスト洗浄に苦労しなかったのに。
 そのSONAX、残量が少なくなりました。ジムニーのホイールを洗うには不足。イエローハットに行けば有るのですがちょっと遠い。道も混んでるし。別用でホーマックへ寄ったらDCMブランドのホイールクリーナーがありました。値段も安い。と言うことでお試し購入。

20210411tire08.jpg
 一度水洗いしてから使うのはSONAXと同じ。SONAXは噴射してから数分置いて擦ります。DCMは噴射したら即ゴシゴシ。SONAXは鉄粉落としと同じような匂いがあり、鉄粉に反応して紫になり、いかにも落としてます!って感じ。DCMは匂いもほぼ無いし化学反応させてる気配もないし不安。

20210411tire06.jpg
 左DCM、右SONAX。違いは分からず。どちらもキレイです。気持ちSONAXの方がスベスベしてる気もしますが、たまたまなのかも。
 元々がボロボロの汚れたアルミホイールなので洗ってもそれなり。違いも出ず?。機会があれば他のアルミホイールで試してみます。


共通テーマ:自動車