SSブログ

「新潟仕込み」かんずり味 大辛 に偽りなし [食べ物・飲み物]

20220128kanzuri01.jpg
 かんずり味のお菓子が限定で発売されている、と記事にしたのが2週間前。コチラ=かんずり味のお菓子:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。亀田の「技のこだ割り」は買えたものの三幸の「新潟仕込み」は見つけられず。「新潟仕込み」は好きなんですよねぇ。常時買ってるし。ローソンで扱ってるらしいとの情報に近所のローソン3軒回ったけど無し。秋田には来てないのか?。までが前回の記事。

20220128kanzuri02.jpg
 諦めていたところに「見つけた」との情報。先回「技のこだ割り」を教えてくれたA.Tsukamoto氏がまたまた発見してくれました。通町店にあるとのこと。氏の情報が無ければどちらも口に入らなかった。本当にありがとうございます。

20220128kanzuri01.jpg
 早速。ビールもw。白いのは通常の「新潟仕込み」。サイズはミニ。一口目、柑橘が広がります。うん、かんずりっぽい。それほど辛くないような(間違いw)。1枚食べ終えたところにガツンと辛みが。2枚目を食べ終えると額から汗が。かんずりより辛い。かんずりをそのまま食べた方が辛くない。「大辛」と謳ってるだけのことがあります。5枚食って休憩。回復して2枚。今日はこんなところかなw。
 ところで、このお菓子で初めて「かんずり」を知ると「かんずり」の味をこれだと思うんじゃ無いかと。私の感覚ではもっと甘いというかこんなに辛くない。辛甘塩っぱい。「かんずり」を知ってから食べて欲しいw。

 さて、海苔さんから紹介された柿の種かんずり味はどうなんでしょうか?その内手配しますw。
※追記
 翌日のこと。そう言えば「かんずり」を舐めながら日本酒呑むのが良かったんだよなぁと思い出しw、これを食べながら日本酒。合います。個人的感想ですが合いますw。通常は2枚で「辛~い」になるところ5枚食ってました(呑んでましたw)。