SSブログ

「除雪機のみで雪山を崩す」を試してみた [除雪]

 先日の記事でも書いたコチラ=【除雪機のみで雪山を崩してみた】2022年1月 - YouTube。除雪機の除雪高を超える雪山を除雪機だけで崩しながら飛ばす、と言うもの。今まではスコップとかスノーダンプとかで崩し、下に落とした雪を除雪機で飛ばしていました。

20220131eguru01.jpg
 まずは雪山に除雪機を潜り込ませます。

20220131eguru02.jpg
 潜り込んだらオーガを上げて上に向けて除雪。除雪機が登るイメージ。ハンドル位置そのままにオーガだけ上下する機構がありがたい。ハンドルの上げ下げでオーガを上下する機種だと、この状態でハンドルが地面に着いてます。以前使っていた機種がそうでした。

20220131eguru03.jpg
 雪山に亀裂が入ったら後退。雪が崩れます。崩れた雪を除雪しながら前進。雪山に潜り込ませ……を繰り返して除雪。グダグダ書きましたが、下を抉って上を落とす、ってことです。

 いいですね、このやり方。除雪機だけでサクサク片付けられるし。

 段切りという方法もあるのですが、雪山の上半分を除雪する際に機械が埋まる可能性が高い。というかほぼ埋まります(汗。低いところで全て処理するこの方法は良好です。

 除雪車の置いていった雪山と、屋根からの落雪を処理する動画2本を作成したので、良ければご覧ください。


https://youtu.be/T4RT6aFEa9s



https://youtu.be/WN7GTbBEZGw