SSブログ

ACL再建 術後1か月の状況 [膝前十字再建]

 手術から1か月経過しました。現在の状況について、かずっち氏から紹介されたこちらのツイートを参考に比較したいと思います。
https://twitter.com/lazy_learner19/status/1522530511159119872

・腫れ、痛みの軽減
 腫れは軽減しました。スネや膝の血管が見えるように。まだ浮腫はあります。膝の痛みは最初から感じず。太ももの筋肉痛は相変わらず。軽減はしたような。

・膝の可動域0-120°がスムーズに可能
 120度はクリア。が、膝が伸びきらない。0度が厳しい。

・痛みなくスクワット可能
 45度までのスクワット。痛みは無し。

・正常歩行の獲得(杖なし歩行獲得)
 室内の狭い範囲の移動なら。獲得とは言えない。片松葉杖でも不安定。左足の筋力がなさ過ぎて膝がカクカクとなる。長い移動は両松葉杖。短い移動は片松葉杖でも可。自分の机までコーヒーを運べるようになったw。
 療法士さん曰く「カクカクで済んでるのは弱いながらも筋肉が働いている。このまま頑張りましょう」らしい。

 まあまあなんじゃないでしょうか?。通ってる病院の指示に従いリハビリ(筋トレ含む)に励みます。焦らずじっくり。

22022052301.jpg
 記事とは関係ない写真。久々の電気ブラン。入院前以来。チェイサーには生ビール、と行きたいところですが麦茶です。