SSブログ

障害者等用駐車区画利用証の交付を受けました [膝前十字再建]

 松葉杖を使ってる間、車椅子等用の駐車区画が利用できれば有難い。晴れていれば何処に駐めても大丈夫ですが、雨の日は松葉杖が滑って危ない、傘が差せないなど不便。可能なら利用したい。と言うことで利用方法を調べました。

 分かったこと。良く見かける車に貼られた車椅子シールは効力が無いこと。てっきりそれなりの機関から交付されたものだと思っていました。ホームセンターでも売ってるそうですし。赤ちゃんが乗ってますシールと同じ感じなんだとか。駐車区画利用は、秋田県地域・家庭福祉課から利用証の交付を受けることができます(秋田県の場合)。コチラ=「障害者等用駐車区画利用制度」について | 美の国あきたネット (akita.lg.jp)

22022052401.jpg
 郵送で申請。ポストに投函してから1週間で自宅に届きました。「車いす使用者以外用」。これで該当区画を利用できます。

22022052402.jpg
 例えば道の駅トイレ前。このように屋根付きの区画があります。高速道路のPAやSAにも。雨が降ってる場合は助かります。今までは運良く雨の外出がありませんでしたが、もっと早くに気付いて申請してれば良かったと思います。晴れてても歩く距離が短いのは有難い。

 今後お世話になるのは短い期間(希望w)ですが有難く活用させて頂きます。(松葉杖が取れたら返却です)