SSブログ

これから見たい美術展 備忘録的に [美術館(の空間)が好き]

 忘れないよう記事にまとめてみました。現実的に行けそうな東北地区の展覧会を時系列に。相変わらず県境を越えるのも憚られる現況ですが少しは改善することを期待して。

秋田市立千秋美術館
嶋田忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界
 4/23~6/12
 千秋美術館はこの展覧会の後、改装のため2年間休館します。休館前に訪問しておきたい、岡田謙三も見ておきたい。
22022052701.jpg
写真は10年前の展覧会時。岸田劉生は県立美術館で11月に展覧会があります。

岩手県立美術館
コレクション展
 4/29~7/24
 舟越保武の行方不明になっていた彫刻がパリから戻ってきたとか。見たい。萬鐵五郎、松本俊介の常設展も久々に見たい。

加藤さんの個展
~東北ねこ歩き~
 5/28~7/1
 会場は盛岡市の喫茶店。岩手県立美術館のコレクション展と合わせて訪問したい。盛岡市に行きたい。

岩手県立美術館
江口寿史イラストレーション展 彼女
—世界の誰にも描けない君の絵を描いている—
 7/16~9/4
 すすめ!パイレーツの印象が強いw。絵柄好きです。お土産買い込みそう(汗。

秋田県立近代美術館
サントリー美術館名品展
佐竹本・三十六歌仙絵から円山応挙、エミール・ガレまで
 7/16~9/11
 ミーハーなんでw。有名どころは見たい。なかなかお江戸にも行けないし。あ~、浅草行きたいw。

宮城県美術館
特別展「ポンペイ」
 7/16~9/25
 非常に興味がありますポンペイ。でも宮城は厳しいかなぁ……。

青森県立美術館
ミナ ペルホネン/皆川明 つづく
 7/16~10/2
 嫁さんが好きなんだよね。誘ってみよう。私は美術館が好きw。シャガールの「アレコ」全4作品完全展示も今年度いっぱいだし見納めに行きたい。

宮城県美術館
ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展
 10/8~11/27
 フェルメール「窓辺で手紙を読む女」が来ます。見たいですねぇ。

秋田県立美術館
画家 岸田劉生の軌跡展-油彩画・装丁画・水彩画-
 11/13~1/22
 麗子像のインパクトが強い。何度か見てるけどまた見たい画家です。