SSブログ

小学校のスキー教室お手伝い2020 [スキー・ボード]

今年も近所の小学校に頼まれ(売り込みw)、スキー教室のお手伝い。

雪が無いので薬師山への出動は無し。(子どもたちは1回のみ)。
しかし水晶山は違いました。

20200131ski01.jpg

あります。花輪の街まで雪が無いのに、登り始めたら圧雪凍結。
なんででしょ?ありがたいことですw。

20200131ski02.jpg

コンディションが不安だったので、子どもたちが来る前に下見。
ガリガリです(汗。どこ滑らせたら良いのでしょうか…。

でもリフト係の方曰く、「すぐ緩む~」。アテにしますw。

子どもたち到着。割り当ては昨年も担当した子どもたち。
コチラ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2019-02-01-2

去年はスキーの上で動く(ことによってスキーを動かす)、
バランス能力をアップさせる、ことが出来る芸をw伝えながら
せっせと滑る量を稼ぎました。さて、今年は??

ガリガリコンディションを慎重に滑りながら子どもたちを観察。
パラレル導入のネタを試せそう。下の緩い斜面でお試し。

内足の先行動作と内足の外エッジ活用。
って大人には伝わる話をスキー用語無しでどう伝える??
伝えてる私が訳分かりません(汗。ま、取りあえずと1本。
何と!パラレルなってる~。この子たちスゲ~。

残念ながらそれを拾って更に伸ばす術は私にはありません。
指導員でも何でもないただの爺さん(小学生にとっては)。
でも、スキーの楽しさは伝えたいと思います。

昼休みを挟んで滑ること9本目(私の10本目)、脚が痙攣。
子どもたちを高速プルークで引っ張るお仕事。ツライ。
「自由に滑りたいか~?」「イェ~」
「じゃあ今までやったことを試しながらどんどん行こう」
で、私は後方をたらたらとw。

子どもたちの脚(板が)、動いてます。すげー。上手くなってる。
私の教え方が良かった?などと言うことは無く、楽しませてると
勝手に上達します。すげーわ子どもたち。

全部で12本(私は下見を入れて13本)、堪能。
帰りの車で左足攣りました。嫁さんの車(CVT)で良かった(汗。

20200131ski03.jpg

花輪の街をバックに満足の子どもたちとご父兄の方。
喜んで貰えたし私も楽しいし、来年も呼ばれたいw。

めでためでたの祝い酒 出羽鶴と姫神 [食べ物・飲み物]

姫神は岩手県を活動拠点とするインスツルメンツユニットです。

その姫神をyoutubeが推薦してきました。これ聴けと(見れと?)
「神々の詩」。これは凄いですよね。リンクして良いのか不明なので
検索してみてください(汗。

で、姫神を次から次と紹介されてる中で聴いた一曲が「舞鳥」。



聴いたことあるような???
頭にあるフレーズが浮かびます。
「めでた めでた の 祝い酒 幸せ運ぶ … …」

何かのお酒のコマーシャル。あ~思い出せない!!
天壽? 「この酒で百歳まで 美酒 天壽」 違う…

もやもやしてネット検索。見つけたのがコチラのブログ
姫神の曲を聴くと必ずご当地グルメが出てくる呪い
https://ameblo.jp/a-c/entry-12072466253.html

やっと分かりました。清酒 出羽鶴。

「めでた めでた の 祝い酒 幸せ運ぶ 清酒 出羽鶴」
でした。探したらyoutubeに上げてる人が。



ネットすげー、ですw

ということで?、本日のお酒は出羽鶴。

20200127dewaturu.jpg

出羽鶴 新米初しぼり 特別純米酒w

味については過去記事に丸投げします。酔ってます。美味い。
https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2011-12-14


甘さと辛さが同時に「ししとうチョコ」道の駅たかのす [食べ物・飲み物]

202001225sisitou.jpg

道の駅たかのすに売っていた「ししとうチョコレート」超辛。
甘いチョコレートが辛い。ん~ゲテ物感がw。

試食があったので食べてみたら割とイケる。
面白れ~と買っちゃたのですが、我が家で食べそうなのは自分だけ。
消費しきれないので職場へ寄附w。

そこそこウケてますw。
以前韓国土産で貰ったトウガラシチョコレートは味のバランスが悪く
不味い!の感想しかありませんでした。

こちらは中々面白いバランスかと。
口に含んだ瞬間は甘いです。他に試食していた人が全然辛くない、
と宣ってましたから。数十秒後にうぁ~とか言ってましたw。
ということで、やや遅れて辛さが来ます。でもチョコは甘い。
舌先が甘くて、喉が辛い。甘いんだけど汗が出てくるw。

ちょっとクセになります。


毎度のお約束ですが、私個人の感想です。
感じ方には個人差がありますのでご利用は慎重にw。

25年前のバリ山スタッドレスタイヤ [車・バイク]

車庫の2階(親父管轄)を片付けていた嫁さんから
「しっかりしたスタッドレスタイヤあったよ。あれ使ってたんじゃない?」
意訳
 「あれがアルト用のスタッドレスなんじゃねぇ?。
              何、タイヤ買ってんのよ(怒)」
買ったタイヤ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2019-12-01

ヤバイかも(汗w。と慌てて見に行ったのがコチラ。

202001226observ10.jpg

バリ山です。もしかしてこのタイヤで凌げたのか?
でも毎年下に置いていたタイヤと交換していたぞ??

202001226observe10.jpg

サイズ 135/80R12 紛れもなくアルトのタイヤ。
トーヨー オブザーブX10
ん~いつのタイヤでしょうw。製造年月表示295。
3桁表示は2000年以前。多分95年の第29週。
85年では無いと思う。25年前のタイヤですね。

と言う訳で私の無実が証明されましたww

多分ホイールとタイヤがあるのに、車を買い換えた際に
スタッドレスとタイヤを一式一緒に買ったと思われます。
アルトを下取り(廃車)にする際、一緒に積んで出します。

納車待ちのJB64用パーツをまたまた買いそうになった件w [車・バイク]

新型ジムニー(JB64)、来月には納車になりそう。満14ヶ月です(汗。
我ながら良く待ったなぁ、と。困ってないからなんですが。
(じゃあ、買わなくてよいんじゃ??ww)。

202001221jb64parts.jpg

待ってる間についつい買ってしまったパーツたち。
一気に買うと金銭的に大きな負担も、少しずつだとついうっかり。

買わないつもりだったんです。乗って、不便・不満だったら検討する、
と固く固く決意したハズなんですがw。

まあ、この程度で済んでれば良い方かと。(何と比べて?w)。
車庫と友人工場にあーんな物やこーんな物があるのはまた後でw。

ちりぽり買うし、商品検索するし、で、アマゾンや楽天から
案内メールが来ます。こんなもんもありまっせ、と。

ルームランプを明るくするLEDランプ。純正球を外し代わりに設置。
とても明るくなるとのことで、定番のパーツらしい。

そりゃいいな、とカゴに入れちゃいましたw。クリッククリック。
が、なんとかセーフ。今現在暗いからって困ってません。
山用ヘッドランプ常備なので、そちらの方がずっと便利。
大体室内が明るいと言うことは外からも丸見えってこと。

もう一つ、間欠ワイパー。SUZUKI純正のワイパースイッチ(レバー)。
これに取り換えると、時間調整式ワイパーになります。交換は
ドライバー1本の手軽さ。これも定番のパーツ。じゃあ俺も。
と、こちらもクリックしましたが、なんとかセーフ。

エスティマ乗ってる時に付いてましたが、便利と思ったこと無し。
自分的に必要無かった。1回スイッチ?の方が便利。

ということで、油断すると買っちゃいそう。
今あるパーツ以上は乗って判断してから、とキモに銘じますw

以上、明日の(明後日のw)自分向け戒め記事でしたww

ワンパッチスタンプ(コクヨ)に2穴タイプが出てた [雑記]

仕事柄か文房具が好きです。面白そうな、便利そうな物があると
つい手に取っちゃいます。お値段も手頃だし。

以前テレビで紹介されてて翌日飛びついたのがコクヨの
ワンパッチスタンプ。パンチ穴補強シール貼り器。

穴開けパンチで紙に開けた穴は使用頻度が高いと裂けてきます。
そんな時に補強するためのドーナツ型のシール。または、予め
補強のために貼っておきます。

以前は台紙から一枚一枚剥がして、穴に位置を合わせて貼るという
地道な作業を強いられていました。それが、器具を穴に合わせて
ポンと押せばシール貼り完了の手軽さに。重宝してます。

コクヨの商品紹介ページ
  https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/patch/

新年に備え12月末にせっせと穴を補強していたらシール枯渇。
詰替シールを探すも地元の商店に無し。取り寄せ頼むほどの
金額でも無いしなぁ、とアマゾンw。

詰替シールを探していて目に入ったのが、2穴タイプのコチラ。

20200119onepatch.jpg

2穴パンチで穴を開けた後、2穴同時に補強できます。早そう。
暫く使う予定は無いですが、詰替シールをクリックするついでにw。
880円。もっと早く気付いていれば年末の仕事が楽だったのに…。

威力wを試したいけど、ホント暫く予定無し。

春が来た?うっかり洗車 [車・バイク]

暖かいですねぇ。雪は全く無し。1月なんでしょうか?
渡り鳥が北に戻り始めてるそうで、きっと冬は終わりです。多分w。

そんな小春日和の本日、アルトを洗車。
そんな気は無かったんですが、汚い前と後ろのガラスを洗うついでに。

20200118sensha.jpg

うっかり高圧洗浄機を出しちゃいましたw。
気温は低いんでホースが丸まったまま。仕方ない。

月曜日には天気的に元のドロドロに戻りますが、それも仕方ないw

天の戸 純米大吟醸 45 [食べ物・飲み物]

今日の夕ご飯は、すしハタハタのかやきでした。

ハタハタには日本酒。手に持っていたw缶ビールを冷蔵庫に戻し、
ここ一番に取っておいたお酒を。

20200118amanoto.jpg

天の戸 純米大吟醸 45

気のせいかな?と思える糠のような匂い、刺激の少ない口当たり、
ほんの少しの甘み、私の好みです。
毎度のフレーズ、うっかり1本(四合)呑んじゃいましたww

昨年、田んぼ見回り中に急逝した森谷杜氏が関わった最後のお酒に
なるのかなぁと思うとちょと悲しい。

森谷杜氏に関わる当ブログの記事
  一日一合(以上w)純米酒が地元を支える
  純米酒を飲むことは、緑の日本と農業を守る大切な仕事
  「夏田冬蔵」 本とお酒(浅舞酒造・天の戸)

味わって呑みました。



今年も寿司ハタハタでかやき(鍋) [食べ物・飲み物]

20200118hatahata.jpg

今年もすしハタハタのかやき(鍋)。毎年1回は食べたい。
(すしハタハタと野菜を煮込んで味噌で味付けした鍋料理です)。

甘い、酸っぱい、塩っぱいw。微妙でクセになる味。
道の駅ふたついで良いハタハタ寿司が手に入ったのでそれで。
昔ながらの味がしてグッド。キャベツもニンジンも入ってるし。

20200118hatahata01.jpg

先週末買ってきたのが美味しかったので、翌日嫁さんが仕入れへw。
大量?5パック購入。かやき用です。

例年以上に煮たハタハタがぷりぷりしているのも良い感じ。漬け方?
もうハタハタ寿司は道の駅ふたついで決まりですw。

以前の記事=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2010-01-21-1


モノタロウさんモノタロさんw、リジットラックほか購入 [車・バイク]

モノタロウ、以前から気になっていましたがプロ対象なイメージで
関わらず。でもネット検索とかでオヌヌメされる。

結構マニアックな品がヒットしたり。でも数量的に買えなかったり。

で、今回リジットラック(ジャッキスタンド)が欲しくて初モノタロウ。

20200116monotarou01.jpg

ラチェット式が欲しかった。部屋で開封の儀。散らかってます(汗w

20200116monotarou02.jpg

車も無いのに、着々とかまけし進行中w。

20200116monotarou03.jpg

冬用ワイパーも購入。黄色帽子で売ってた高級品?1本分で1台分。
ジムニーのリヤワイパーは300ミリですが、大手メーカーには無し。
スズキも純正オプションを285ミリとしてる中、300ミリがありました。

車関係の品も豊富なモノタロウ。重宝しそうです。